中間テストの反省に基づいて

中間テストはもう全部返ってきましたか。どんな結果でしたか。


今度の期末テストまであと3週間ちょっとです。あっという間です。期末テストは9教科と数が多いですから、まんべんなく試験対策の勉強をしようと思うと計画を立てていかないとうまくいきませんよね。


このように自分で学習をする場合には、自分のテスト結果を自分なりに講評して次への対策を立てるといいです。


特に前回より下がってしまったときは、慎重に判断すべきです。学年の平均点が前回よりも今回の方が下がっているのならつぎの2つが考えられます。


テストそのものが1学期期末よりも2学期中間のほうが難しかった。

自分の実力が下がってしまった。


このいずれかが考えられます。①の場合には前回並みの得点が取れていれば、少なくとも実力が相対的に上がったことになります。②の場合には、対策が必要なことはいうまでもありません。


したがって②の場合については、次のような対策が必要になります。

(1)自分の試験対策上の問題点をみつける。

  →例えばわかったつもりで、確認の問題解きが十分でなかった。

(2)試験範囲が苦手な分野で理解そのものが追いつかなかった。

  →大きな苦手にならないうちに、今のことをやりつつ、少しずつ理解を進める。

(3)試験に関する情報収集

  →先生は試験に関して様々な情報を発信しています。普段の授業の中で試験のヒントになることを聞き漏らしたり、自分でしっかり取り上げていなかったりしていないかチェックを十分にします。


posted by あまがえる at 12:00Comment(0)試験

友達に教える勉強法

自分がどれだけわかっているか知るよい方法があります。友達が迷惑していなければ一人をつかまえて教えてみてください。


もし、その友達が「とてもよくわかった」と言ってくれたとしたら、あなたはその内容をよく理解していて、人にも上手に説明できて理解してもらえたことを意味しています。


できれば、友達にも説明してもらって、恩返しするといいです。お互いに理解し合えることができます。



こうして自分がどの程度理解できたか知ることができますし、自分でうまく整理して話すことでより自分自身の理解をさらに深めることができます。友達にも喜ばれますし。


人に自分の理解していることを上手に伝えられるようになることはとても大切ですし、自分の理解度も上がったことを意味しています。

posted by あまがえる at 22:00Comment(0)試験

消しカスが多い時の心理

消しゴムをたくさんつかっているなあ、とお子さんに対してお感じになることがないでしょうか。


お子様の頭の中では内容が整理できていないまま、文字にしようとして書いては見たけどやっぱりおかしいなあの試行錯誤の状態といえます。


その結果が消しゴムのカスの山になって現れているわけです。このような状態はある程度は必要なのかもしれませんが、これがテスト時間中だったらちょっと心配です。


なぜかと申しますと、消しゴムを使って消す時間ではテストの加点は進んでいません。つまり時間ロスになっています。


そこでこうします。「テストの解答用紙には清書したものを書く。」そう決めたら下書き段階のものはメモするように問題用紙の空欄に書いておき、そこで消しゴムを使わないで校正します。納得できたら解答用紙に清書します。


何かじれったく感じるかもしれませんが文章で答える問題は違ってきます。こうすることで消しゴムごしごしのタイムロスはなくなります。


posted by あまがえる at 17:00Comment(0)ご家庭

入試ポイント 文章書き・作文は下書き

入試の学力試験に文章で答えたり、作文を書いたりする出題がふつうになりました。そしてその文をつくるのに難渋している人がいます。


特に文章で答える部分が空欄のままだったり、×の連続だったり、作文の毎回の試験ごとの点数がバラついたりしている人は要注意ですので、ここで調整しましょう。この作文で得点の1割ほどを占めています。文章題はどの教科も3割ほどを占めるほどになりました。したがって、都道府県によっては配点の3割ほどを占め、ボーダーライン上にいる人にとっては結果を左右するぐらいの配点です。


したがって確実に点数を確保したいところです。作文や文章で答えるところに関しては、選択肢問題のように、満点か0点かということはありません。つまり何かしら必要な字数を書いてあれば減点方式で採点します。極端なことを言うと、何か書いてあれば部分点がもらえるような仕組みです。


したがって、必ず「小さな塾」やネットステップを利用する人には、国語の点数がそこには「落ちていて」、それらを「拾い集める」だけでいいのですからもうけものです。ですからまずは作文のアドバイスをしています。


全てのアドバイスについて公開するわけには行きませんが、一部のごく常識的なことについてここで示します。


いきなり答案用紙に文を書きはじめることをよくやりがちなことです。「えっ、そうじゃないの?」いいえ、ちがいますよ。これは文章を書くことに慣れていないうちは、やめたほうがいいです。


走り書きでいいので下書きします。文字数もそれである程度つかめます。5文字ずつに区切り線を入れながら下書きすると数えやすいです。「なるほど。」下書きを読みながら、下記のように作文ならば(1)~(3)、文章で答える回答欄ならば(4)~(6)にしたがって添削・校正します。この際、消しゴムは使わず手際よく行います。



作文チェックポイント

(1)主要な論点は記載されているか。

(2)具体的な経験が含まれているか。

(3)自分なりの意見や考えが織り込まれているか。


文章で答える回答欄チェックポイント

(4)抜き書きの場合、さらに適した部分はないかどうか。

(5)問いにしっかり答える(呼応する)かたちになっているか

(6)複数の部分を必要とする答えの場合にはいずれもがバランスよく入っているか。


読み直すとおかしなところがでてきますので、下書きについて添削します。必ず、問題文に答える形の作文になっているか文末をまず確認します。


これらについて、「他人の文章のつもりで」評価して添削します。つまり自分の文章ですが、突き放した形できびしく客観的にみるということです。


これを下書きの段階で終えたら、答案用紙に誤字がないように清書します。清書中に文を訂正するようでは、下書きの添削が十分ではありません。他の記述の答えについても同様で、必ず下書きをします。


この一連の作業を手際よく行う練習を何度もしてみてください。同じ問題を時間をおいて繰り返すと、見違えるほど良くなります。「じゃあ、早速やってみよう。」そうですね。他の教科の文章でこたえる場合にも応用できます。


posted by あまがえる at 22:00Comment(0)国語

難関の高校に入るには

皆さんは受験は始めてという人もいるでしょう。ですから受験に向けてどうすればよいか迷っている人もいるでしょう。公立高校でも入学が難しい学校がいくつかありますね。皆さんの地元にもあると思います。難関の高校に入るにはどんな学習をすればいいのでしょう。


じつは公立高校の場合には、教科書の範囲を逸脱した出題はまずありません。したがって、いくら難関の高校であってもその問題は教科書をしっかり理解していれば解けるはずの問題ばかりから構成されています。


では何が必要と思いますか。じつは皆さんがふだん練習で解いている問題のレベルをそつなくこなせるかです。この力が9割を占めていると思います。


そしてそつなくこなすだけでなく、初出の問題でもなんなく正解を出せる経験値が必要です。解くうえで慣れていることが必要です。


皆さんもなれていることなら難なくこなせると思います。自転車に乗れるようになっている人は狭い道でも何の支障もなくすいすい進めますが、初心者は道が狭いとよろよろ危なっかしいです。それとよく似ています。


自転車に慣れている人は無意識に近いほど、自転車に乗るポイントや注意すべきところを心得ています。そのようになるまで問題練習をこなしていく必要があります。


でもがむしゃらに数をこなす勉強では途中で投げ出したくなります。そうではなく塾ではそれをなるべく合理的に、効率よく経験値が高まるように仕向けます。


あこがれの難関高校を憧れだけでなく、現実のものにするにはじつはこうした地道な学習がベースであります。


それから難関高校のレベルに向けていくつか頭に浮かんでいることがいくつかありますが、またべつの機会に。


posted by あまがえる at 22:00Comment(0)中2生へ