歴史の流れのチェックをしよう

歴史の流れをつかめているかおもなキーワードからなるこれらの問題でチェックしましょう。


1.古い順に記号でならべよう。

(1)a.荘園の発生  b.公地・公民制 c.墾田永年私財法  

(  b  →  c  →  a  )

(2)a.大仙古墳   b.東大寺    c.法隆寺      

(  a  →  c  →  b  )

(3)a.推古天皇   b.天武天皇   c.聖武天皇     

(  a  →  b  →  c  )

(4)a.白村江の戦い b.壬申の乱   c.大化の改新    

(  c  →  a  →  b  )

(5)a.平清盛の政治 b.院政     c.摂関政治     

(  c  →  b  → a   )


(6)a.保元の乱   b.平将門の乱  c.平治の乱      

(  b  →  a  →  c  )

(7)a.桓武天皇   b.白河上皇   c.聖武天皇      

(  c  →  a  →  b  )

(8)a.飛鳥文化   b.天平文化   c.国風文化      

(  a  →  b  →  c  )

(9)a.天平文化   b.鎌倉文化   c.国風文化      

(  a  →  c  →  b  )

(10)a.古今和歌集 b.万葉集    c.新古今和歌集    

(  b  →  a  →  c  )


(11)a.元     b.宋     c.唐          

(  c  →  b  →  a  )

(12)a.徳政令   b.承久の乱  c.御成敗式目      

(  b  →  c  →  a  )

(13)a.古事記   b.源氏物語  c.平家物語       

(  a  →  b  →  c  )

(14)a.平治の乱  b.承久の乱  c.壬申の乱       

(  c  →  a  →  b  )

(15)a.東大寺   b.東大寺南大門 c.法隆寺      

(  c  →  a  →  b  )


(16)a.白河上皇  b.後醍醐天皇 c.後鳥羽上皇    

(  a  →  c  →  b  )

(17)a.鑑真    b.最澄    c.栄西       

(  a  →  b  →  c  )

(18)a.北条時宗  b.北条時政  c.北条泰時     

(  b  →  c  →  a  )

(19)a.守護    b.守護大名  c.戦国大名     

(  a  →  b  →  c  )

(20)a.南蛮貿易  b.日宋貿易  c.勘合貿易     

(  b  →  c  →  a  )


(21)a.承久の乱  b.長篠の戦い c.応仁の乱     

(  a  →  c  →  b  )

(22)a.太閤検地  b.二毛作始まる  c.二毛作広まる   

(  b  →  c  →  a  )

(23)a.明     b.元     c        

(    →  b  →  a  )

(24)a.徳川綱吉  b.徳川家光  c.徳川吉宗     

(  b  →  a  →  c  )

(25)a.寛政の改革 b.天保の改革 c.享保の改革    

(  c  →  a  →  b  )


(26)a.名誉革命  b.フランス革命 c.アメリカ独立戦争 

(  a  →  c  →  b  )

(27)a.鎖国   b.外国船打払  c朱印船貿易    

(  c  →  a  →    )

(28)a.関が原の戦いb.豊臣氏滅びる c.江戸幕府開かれる 

(  a  →  c  →  b  )

(29)a.戊辰戦争  b.西南戦争   c.薩英戦争     

(  c  →  a  →  b  )

(30)a.大日本帝国憲法発布 b.内閣制度創設 c.第一回帝国議会

(  b  →  a  →  c  )








中間テストの反省に基づいて

中間テストはもう全部返ってきましたか。どんな結果でしたか。


今度の期末テストまであと3週間ちょっとです。あっという間です。期末テストは9教科と数が多いですから、まんべんなく試験対策の勉強をしようと思うと計画を立てていかないとうまくいきませんよね。


このように自分で学習をする場合には、自分のテスト結果を自分なりに講評して次への対策を立てるといいです。


特に前回より下がってしまったときは、慎重に判断すべきです。学年の平均点が前回よりも今回の方が下がっているのならつぎの2つが考えられます。


テストそのものが1学期期末よりも2学期中間のほうが難しかった。

自分の実力が下がってしまった。


このいずれかが考えられます。①の場合には前回並みの得点が取れていれば、少なくとも実力が相対的に上がったことになります。②の場合には、対策が必要なことはいうまでもありません。


したがって②の場合については、次のような対策が必要になります。

(1)自分の試験対策上の問題点をみつける。

  →例えばわかったつもりで、確認の問題解きが十分でなかった。

(2)試験範囲が苦手な分野で理解そのものが追いつかなかった。

  →大きな苦手にならないうちに、今のことをやりつつ、少しずつ理解を進める。

(3)試験に関する情報収集

  →先生は試験に関して様々な情報を発信しています。普段の授業の中で試験のヒントになることを聞き漏らしたり、自分でしっかり取り上げていなかったりしていないかチェックを十分にします。


友達に教える勉強法

自分がどれだけわかっているか知るよい方法があります。友達が迷惑していなければ一人をつかまえて教えてみてください。


もし、その友達が「とてもよくわかった」と言ってくれたとしたら、あなたはその内容をよく理解していて、人にも上手に説明できて理解してもらえたことを意味しています。


できれば、友達にも説明してもらって、恩返しするといいです。お互いに理解し合えることができます。



こうして自分がどの程度理解できたか知ることができますし、自分でうまく整理して話すことでより自分自身の理解をさらに深めることができます。友達にも喜ばれますし。


人に自分の理解していることを上手に伝えられるようになることはとても大切ですし、自分の理解度も上がったことを意味しています。

高校入試 近代革命の時代

ヨーロッパの近代革命についてどの程度理解が進んでいるでしょうか。次の二つの問題を解いて見ましょう。


1.適当な言葉を( )から選ぶか、適語を(  )に入れよう。

(1)17世紀末イギリスでは、国王を追放、(立憲君主 奴隷)制を定め議会政治の基礎がで

   き、ヨーロッパ最強の国となりました。

(2)1776年、北アメリカに移住したイギリス植民地の人々は、社会契約説を信じ、(  )宣言を発表し、(独立 南北)戦争に勝ちました。そして人民主権、連邦制、(  )を柱とする合衆国憲法を定めました。

(3)フランスでは国王が絶対的な力をもつ(  )王政でしたが、貴族、農民の不満から1789年、(  )革命が起こり、自由、平等、人民主権などからなる人権宣言が発表されました。

(4)やがて、長い戦争ののち軍人の(  )がフランスの政権につき、ヨーロッパの大部分を

   征服しました。


  (1) 立憲君主  (2)独立   独立   三権分立  (3) 絶対   フランス (4)ナポレオン



.つぎの文は、ある宣言の一部分です。あとの問いに答えよう。

・人は生まれながら(①)で(②)な権利を持つ。社会的な区別はただ、公共の利益に関係のある場合にしか設けてはならない。

(1)上は何という宣言ですか。

(2)(①)と(②)に適当な語句を入れよう。

(3)この宣言が出されたヨーロッパの国はどこですか。

(4)この宣言が出される前の、この国の政治の状況は、次のどれに近いですか。

   ア)国民の意志に反した王政に対して革命が起こり、立憲君主制となっていました。

   イ)北アメリカに移住してできた植民地で、本国からの新税と弾圧に苦しんでいました。

   ウ)官僚制と常備軍をもとに国王が絶対的な権力をもつ絶対王政でした。

(5)この宣言にうたわれた内容として、もっともふさわしいものを選ぼう。

   ア)人民主権、連邦制、三権分立 イ)自由、平等、人民主権、私有財産の不可侵

   ウ)国民主権、基本的人権の尊重、平和主義


こたえ  (1) 人権宣言 (2)自由・平等 (3)フランス (4)ウ (5)イ  


posted by あまがえる at 14:00Comment(0)歴史

消しカスが多い時の心理

消しゴムをたくさんつかっているなあ、とお子さんに対してお感じになることがないでしょうか。


お子様の頭の中では内容が整理できていないまま、文字にしようとして書いては見たけどやっぱりおかしいなあの試行錯誤の状態といえます。


その結果が消しゴムのカスの山になって現れているわけです。このような状態はある程度は必要なのかもしれませんが、これがテスト時間中だったらちょっと心配です。


なぜかと申しますと、消しゴムを使って消す時間ではテストの加点は進んでいません。つまり時間ロスになっています。


そこでこうします。「テストの解答用紙には清書したものを書く。」そう決めたら下書き段階のものはメモするように問題用紙の空欄に書いておき、そこで消しゴムを使わないで校正します。納得できたら解答用紙に清書します。


何かじれったく感じるかもしれませんが文章で答える問題は違ってきます。こうすることで消しゴムごしごしのタイムロスはなくなります。