3学期末試験まであと1か月半

「え~冬休み始まったばかりなのにもう試験の話かあ~。」そう思ったのもよくわかります。冬休みをしっかり満喫してください。その一方でちょっとだけ聞いておいて。

じつは多くの中学校では3学期の期末試験、つまり学年末試験は2月10日過ぎ。つまりあと1か月半後なのです。これは2学期末試験で言えばすでに10月1日の運動会の頃にあたります。

つまり冬休み明けの頃には1か月前の試験準備に入りたいところ。したがってその前準備を冬休みでゆっくり整えておこうというわけです。「なるほど。余裕持って準備するわけか…。」でも何を準備するの?」

それは2学期末試験を振り返ってもらえるとわかります。よく思い出してみてください。10月から11月にかけてどんな試験勉強をして、結果はどうだったか。

「うん、帰ってきた答案見ながら、数学がんばらないとと思ったんだっだ。」そうですねそういうふうに特に問題点をあぶり出しておくといいです。そして冬休みのうちに何かしら自分でできる対策を立てて、3学期が始まる頃から2学期の時よりも早めに試験準備に入るのがいいです。

「そうそう、その方があせらなくて済みそう。」そうですね。気持ちに余裕がある方がさまざま対策できるはずです。特に英語や数学に難点を抱えている人は、冬休みに2学期までのところをやり直しておくといいですよ。

「うん、先生も3割ぐらいは1,2学期のことを試験に出すって言ってたし。」

数学 授業を解きながら聞く

数学の授業を先生がしていて計算になったときはあなたはどうしてますか。「う~ん、ノートを書くのが精一杯で・・・。」そうですか。できれば先生の説明の間に自分でも計算を頭の中かノート上にやっていくといいです。「でも、なかなか余裕がないです。」


少しずつでもゆとりを持って授業を受けるには、やはり簡単でよいので、前もって教科書の例題か練習問題を解いておくぐらいの予習をしたほうが良いかもしれません。


そのほうが授業中に先生の説明を集中して聞くことができ、しかも順を追って一緒に解いていくことができます。先生の方が効率の言い解き方をしたところだけ、赤で書き加えるといいです。


なせそうするかというと、先生は最も効率よく解いてしまうのでわかった気がしてしまいます。そしてそのままわかったつもりでいることが一番よくないです。


予習しておいて先生とともに手順を追っていくと、どこが自分で解きにくいところかがはっきりします。自分が解きにくいところを繰り返して一人でできるようになることが大切です。



武士と民衆の動き 

鎌倉時代の武士と民衆についての練習問題です。

1.下から言葉を選んで(  )に入れよう。
(1)荘園に館を構えて農業を営んでいた武士[( ① )領主]と、新たに荘園や公領ごとの地頭となった武士とは、土地の支配について争いました。そうして、地頭は徐々に力をつけてきました。

(2)武士の一族は、( ② )が中心となり、子や兄弟である庶子を統率し、団結しました。1232年、執権の( ➂ )は、裁判の基準を御家人に示すため、御成敗式目を定めました。

(3)鉄製の農具が広まり、農業生産が高まり、草や木の灰が( ④ )として使われ、米の裏作に麦をつくる( ⑤ )も行われるようになりました。寺社の門前や、交通の便利なところで、( ⑥ )が開かれるようになりました。

選択肢:荘園 惣領 北条泰時 肥料 二毛作 定期市 

答え: ①荘園 ②惣領 ➂北条泰時 ④肥料 ⑤二毛作 ⑥定期市

2.(  )に下から選んで適当な言葉を入れよう。
(1)( ① )に館を構えて農業を営んでいた武士[荘園領主]と、新たに荘園や公領ごとの( ② )となった武士とは、土地の支配について争いました。そうして、地頭は徐々に力をつけてきました。

(2)武士の一族は、( ➂ )が中心となり、子や兄弟である庶子を統率し、団結しました。( ④ )年、執権の北条泰時は、裁判の基準を御家人に示すため、( ⑤ )を定めました。

(3)(  )製の農具が広まり、農業生産が高まり、草や木の灰が( ⑥  )として使われ、米の裏作に( ⑦ )をつくる二毛作も行われるようになりました。寺社の門前や、交通の便利なところで、( ⑧ )が開かれるようになりました。

選択肢:荘園 地頭 惣領 1232 御成敗式目 鉄 麦 定期市

答え:①荘園 ②地頭 ➂惣領 ④1232 ⑤御成敗式目 ⑥鉄 ⑦麦 ⑧定期市

3.(  )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。

・ 諸国の( ①)の職務は、頼朝公の時代から定められたように、京都の御所の警護と、謀反や殺人などの犯罪人の取り締まりに限る。

(1)①に入れる適当なことばを選ぼう。 守護 御家人 地頭 惣領

(2)上の文は何の一部分ですか。(  )
    ア)一七条の憲法  イ)御成敗式目  
    ウ)貞永式目    エ)五箇条の御誓文


(3)上の文をつくった人物はだれですか。(  )北条時宗 北条時政   北条泰時

(4)この文は何のためにつくられましたか。次から最も近いものを選ぼう。(  )
    ア)武士の戦い方  イ)裁判の基準を示すため  
    ウ)農作業の手順 
  
(5)武士の一族のかしらとその子や兄弟の関係を何といいましたか。(  )
    ア)郎党と下人   イ)惣領と庶子
    ウ)守護と地頭   エ)ご恩と奉公

答え (1)守護(2)イ (3)北条泰時 (4)イ (5)エ

4.つぎの問いに答えよう。
・鎌倉時代になると、農業生産が高まりました。①草や木の灰が使われ、②年間を通して米や麦を順序よくつくることも行われるようになりました。

(1)鎌倉時代の農業生産が高まった理由でないのはどれですか。(  )
    ア)牛馬の使用  イ)鉄製の農具の使用  ウ)化学肥料の使用

(2)①の灰は、何のために使われましたか。(  ) ア)まじない  イ)肥料   ウ)祭り 

(3)② の作り方を何といいますか。(  ) ア)二期作 イ)二毛作   ウ)施設園芸農業 

(4)それぞれの職人を何といいましたか。
   鉄製の鎌やクワなどの農具をおもに作る:(  ) 
    ア)鉄砲鍛冶  イ)鍛冶屋  ウ)金物屋 
   染め物を行う:(  )       
    ア)紺屋  イ)呉服屋  ウ)問屋

(5)定期的に寺社の門前や交通の便利なところで行われるようになった市を何といいますか。(  )

答え (1)ウ (2)イ (3)イ (4)イ (5)門前町
PR
中学総合的研究 社会 三訂版
posted by あまがえる at 18:00Comment(0)歴史

実力テストの傾向と対策 数学編

もうすぐ冬休み。実力テストに向けて勉強をしている人に向けての情報です。

DSCN3647.JPG

1、中2の今のうちにおさらいすべき個所を数学であげました。もし、こういった単元で苦手な部分(教科書レベル)が残っていたらそれが真っ先に解消すべきところです。


もし、教科書や期末試験のレベルだったら何とかなっている人については、これ以降に書きますね。


この時期にやっておきたいことです。

(1)数学

(中2)実力テストでよく出題される発展編になります。

一次関数のグラフを活用して例えば列車のダイヤやインターネットの料金表のデータを読み取る問題などは解けますか。

一次関数の直線の式同士、あるいは軸との交点を頂点とする図形の面積、軸を回転軸としてできる立体の体積などが求められますか。

証明は90°ーx、180°ーxの形で表した角を利用した証明がこなせますか。

小学校で習った割合、比などを利用した文章題でひっかかるところはないですか。


(中1)実力テストでよく出題される発展編になります。

文字式や一次方程式の文章題のうち、溶液の濃度の計算、速さの問題、割合を含む問題に解けないものはないですか。

小学校で習った割合、比などを利用した文章題でひっかかるところはないですか。

比例や反比例のグラフが交わった点を求めたり、そういった図から出題される各種の問いに答えられますか。


これらの質問に自信をもってYESと答えられたら、まず80%はかくほできるのではないでしょうか。それ以上必要だと思っている人は、そういった項目の発展~応用レベルにトライしてみてください。それなりに工夫がいることがわかってくるはずです。

次の言葉を書き分けられますか

熟字は意味をしっかり理解して覚えないと使えるようになりません。その例題を作りました。


問1.これらの文の意味の違いからカタカナの部分を適切な漢字に直してみましょう。


(1)①歴戦のユウシ         ②ユウシで寄付を募る

(2)①訪問のヨウケンを伝える    ②条約承認のヨウケンを挙げる 

(3)①仕事仲間をショウカイする   ②書類の内容について係へショウカイする

(4)①その政党をシジする      ②その部下に仕事をシジする

(5)①人質がカイホウされた     ②多くの利用者にカイホウされた

(6)①その意見にイギを唱える    ②その事業のイギを問う

(7)①その事件にカンシンを示す  ②その人の思いやりにカンシンした

(8)①コウセイな選挙が行われる  ②原稿のコウセイを行う

(9)①友人のコウイに甘える   ②昨日のコウイを省みる

10)①運動をシュウカンにする   ②シュウカンで出版される


答え(1)①勇士(勇気のある人) ②有志(関心のある人)  (2)①用件(用事) ②要件(必要な条件)  (3)①紹介(引き合わせる) ②照会(問い合わせる) (4)①支持(ささえる) ②指示(さしずをする)(5)①解放(自由にする) ②開放(開け放す) (6)①異議(異なる意見) ②意義(意味) (7)①関心(興味を持つ) ②感心(心に感じる) (8)①公正(平等) ②校正(原稿の誤りを手直しする) (9)①好意(親切な心) ②行為(行い) (10)①習慣(いつものおこない) ②週刊(週1回の発行)


posted by あまがえる at 20:00Comment(0)国語