ノートの罫線と成績

塾の先生というのは、こんなところも見ているんだなあという話題をひとつ。


じつは、新しい生徒の大まかな学力を知りたいとき、みるポイントがいくつかあります。


ここではすべてをあきらかにすることは、わたしの仕事を奪うことになりますから、ほんの一部だけ。


まずノートに分数の計算をしてもらいます。その際に、罫線の間に分母も分子も書いているときは、「要注意」とみなします。この記事をお読みの塾の関係者の方がいらしたら、「当然そうだ。」とおっしゃるかもしれません。


もうひとつ。問題集の問題の走り書きの計算式をノートのすみのほうにちょこちょこと細かな文字で書く人。この場合も「要注意」です。


じつはこれらはほんの一例で、計算ミスの多い人や学力不足な人に多いのが、この書き方です。用心深い人、トップクラスの人は何も言わなくてもすでに、計算式に細心の注意を払っています。


「分子と分母を罫線の間に書くと見づらいよ。」そのとおりです。どうしても枠の中に書こうとすると、文字が小さくなりがちで、見誤りやすくなります。


読んでいて、こんなところに目を向けるなんてお思いかもしれません。でもトップレベルの人は、当然のようにそれをやっているのを、長年、私は見てきています。


posted by あまがえる at 18:00Comment(0)日記

いま現在の模試の点数

いま現在の中3生で

成績(模試の点数や偏差値としましょう)が上がっている人

成績に変化がない。

成績が下がっている人


このうち①の人は夏休み前後の学習が功を奏しているのだと思います。しかし、入試の4割は3年生の範囲とその総合問題ですから、実質的にはまだこれからです。油断をせずコツコツと学習をそのまま続けてください。


の人は、健闘しているほうだと思います。夏休みにやってきたことがこれから芽を出すのかそれともそれほど効果が出ないでいるのか、あるいは解き方がマスターできていないのか(このブログにかなり書いてきました)のいずれかと考えられます。次の試験でその結果がほぼわかるでしょう。それまではあせらないで学校や塾の学習を続けましょう。


の人は、部活をやめてから学習を本格的に力を入れた人たちがあなたの上に入ってきたからです。もしあなたがこれまでどおり自分のやり方を続けていての結果ならば、これがあなたの立ち位置です。その努力はお認めします。しっかり地固めをして基本で取りこぼしがないか、それまでのあなたなりのやり方を通してチェックしてください。


にはいる人の中で夏休みもほとんど対策をしなかった人はこのブログのバックナンバーをいくつか見て自分のできそうなところから始めてみてください。少しでも受験の学習をして自分の選択の幅を広げておくとよいです。まだまだこれから学校で習うところが受験によく出るところですから、しっかり授業を聴いて試験に備えてください。


posted by あまがえる at 18:00Comment(0)入試

部活から受験へ、どうやって気持ちを切り替える?(1)

爽やかな季節になりました。日本各地でまだまだ気温差はありますが、徐々に過ごしやすい季節に変化しています。


これからしばらくして中3生は、部活を引退し、「さあ受験がんばるぞ」と思っている皆さんにアドバイスしたいです。今が切り替えの絶好のタイミングです。部活で気持ちがピークを迎えたこの時期こそ、その熱いエネルギーを燃やすだけではもったいないです。


とは言っても何をしたらよいのか・・・。なかなかひとりでは思いつかないかも。でもやっぱり中学生の皆さんだから「自分で」決めたい。人から言われてするのはいやですよね。


じゃあ、できそうなことから決めるのはどうですか?そんなときはまず「時間」に目を向けてみましょう。部活に充てていた時間がありましたよね。それを「自分で」何に使うか割り振ってみてください。自分で決めるのですから自分で責任を取る。それさえ決めればあとは実行です。


「全て勉強に向ける」それもいいでしょう。でも絶対続かないんだよなあ、自分は・・・。それならこれならどうでしょう。15分間だけ、一番最近で習ったことの教科書やプリントの易しい解けた問題を解いてみて。どれも解けた問題ばかり選んでね。期末テストでもいいかも。「えーっ、それってもともと解ける問題だから何にもプラスにならないよ。」


そうですか。でもふり返ってみてください。同じ問題を半年前なら解けましたか?多くのみなさんの答えは「No]じゃないですか。それだけできるようになったんですね。半年前の自分よりかしこくなった・・・。


少しずつ最近習ったところから離れていき、2年生の最後あたりで習ったところのできていた問題も同じようにやってみて。ほら、どうですか。


つづきをまた書きますね。

一次方程式の確実な解き方

中学校で習う方程式は負の数が入るため、符号のミスが起こりやすいです。さらにそこへ括弧、小数や分数が加わりミスを助長する要因が増えます。


方程式を難しいと感じる人は、分数を含む式は分数のまま、小数があれば小数のまま計算を続けようとします。分数や小数を含む式ではまずそれらを整数にします。これでほとんどは易しくなります。


方程式を求める方法をまとめます。分数と小数を含む方程式はまず整数の式にする「前処理」をします。下に手順を説明します。


(分数を含む方程式を整数の式に)方程式に含まれる全ての分数の分母の数の最小公倍数を求め、その数を両辺に掛けます。すると、各々の分数は分子との間で約分されて分母は1となり、両辺は整数のみとなります。


(小数を含む方程式を整数の式に)方程式に含まれる全ての小数のうち一番小数以下の桁が多いところに目を向け、小数以下の桁が何桁あるか数えます。その桁数によって2けたなら両辺を100倍、1けたなら10倍します。すると、各々の両辺にある小数は整数のみとなります。


(移項)①と②の「前処理」により整数の方程式になりました。ここで定数(つまり符号のついた数字)は右辺に、変数を含む項は左辺に移行して集めます。この際、移項で正負の符号が反転することを注意します。とくに正の数はふだん+記号がついていない場合がありますから、移行する際にマイナスをつけた負の数になりますので注意が必要です。


(同類項をまとめる)こうして両辺とも同類項になったわけですから、各項をまとめます。


(xの係数で割る)xに係数があるときはその数で両辺を割れば解が求まります。なお、xの係数にマイナスがつく場合は、両辺にー1をかける(すなわち両辺の符号を反転させる)ことでマイナスの符号を取り除いてから、xに係数が残るときはその数で両辺を割り解を求めます。






posted by あまがえる at 18:00Comment(0)数学1

平安時代の国風文化

平安時代の国風文化についての練習問題です。中学生のためのテスト勉強のために利用してください。

1.下から言葉を選んで(  )に入れよう。
(1)平安時代の前期(9世紀)、唐の勢力がおとろえ、日本は( ① )を停止しました。やがて( ② )が中国を統一し、朝鮮半島は新羅がほろび、( ➂ )ができました。

(2)平安時代の半ばの貴族は、日本の風土や感覚に合った( ④ )文化を生み出しました。漢字を変形して日本語の音をあらわす( ⑤ )ができました。

(3)紀貫之らの古今和歌集、( ⑥ )の源氏物語、清少納言の( ⑦ )などの文学が生まれました。

(4)念仏をとなえて阿弥陀仏にすがり、死後に( ⑧ )へ生まれ変わることを願う、( ⑨ )信仰が起こりました。

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選択肢 : 遣唐使   宋   高麗   国風   かな文字   紫式部   枕草子  極楽浄土  浄土
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答え ①遣唐使 ②宋 ➂高麗 ④国風 ⑤かな文字 ⑥紫式部 ⑦枕草子  ⑧極楽浄土 ⑨浄土

2.(  )に下から選んで適当な言葉を入れよう。
(1)平安時代の前期の( ① )世紀、中国の( ② )の勢力がおとろえ、日本は遣唐使を停止しました。やがて宋が中国を統一し、朝鮮半島は( ➂ )がほろび、高麗ができました。

(2)平安時代の半ばの( ④ )は、日本の風土や感覚に合った国風文化を生み出しました。漢字を変形して日本語の音をあらわすかな文字ができました。

(3)紀貫之らの( ⑤ )、紫式部の( ⑥ )、( ⑦ )の枕草子などの文学が生まれました。

(4)( ⑧ )をとなえ、阿弥陀仏にすがり、死後に極楽浄土へ生まれ変わることを願う( ⑨ )信仰が起こりました。

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選択肢: 9  唐   新羅   貴族   古今和歌集   源氏物語   清少納言   念仏   浄土
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答え ①9 ②唐 ➂新羅 ④貴族 ⑤古今和歌集 ⑥源氏物語 ⑦清少納言 ⑧念仏 ⑨浄土

3.(  )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。
・ 9世紀には唐の勢力がおとろえ、日本は長く続いていた( ① )を廃止しました。平安時代の半ばに( ② )たちが、唐風の文化をふまえながら、日本の風土と感情にあった文化を生み出しました。紀貫之、紫式部、清少  納言などにより、すぐれた文学が生まれました。

(1)( ① )に入れる適当なことばを選ぼう。(  )
   遣唐使   遣隋使   遣明船
(2)( ② )に入れる適当なことばを選ぼう。(  )
   貴族   武士   農民
(3)下線部の文化を何といいますか。 (  )   
      元禄文化  飛鳥文化  国風文化
(4)(3)の文化で生まれた文字を何といいますか。  
      漢字  かな文字  ローマ字
(5)それぞれの文学の作品名を入れよう。 
     紀貫之(   )、紫式部(  )、清少納言(  ) 
(6)(3)の文化がもっとも栄えたのは、次のいつの時代ですか。(  )
   ア)藤原道長、頼通が摂関政治を行ったころ。 
   イ)桓武天皇が京都に都をおいたころ。
   ウ)聖徳太子が小野妹子らを唐に派遣したころ。
(7)(3)の文化の間につくられた作品を選ぼう。(  )
   ア)法隆寺金堂  イ)東大寺の大仏  ウ)源氏物語絵巻   
   エ)東大寺金剛力士像

答え(1)遣唐使 (2)貴族 (3)国風文化 (4)かな文字 (5)紀貫之:古今和歌集、紫式部:源氏物語、清少納言:枕草子 (6)ア (7)ウ
  
4.つぎの問いに答えよう。
・貴族たちは天台宗や真言宗のまじない・祈とうにたよりました。しかし、不安が高まり、これらの宗教がもとになり、(  ①  )を唱えて阿弥陀仏にすがり、極楽浄土に生まれ変わることを願う信仰が起こりました。

(1)①にあてはまる字句を入れよう。(  )

(2)下線部の信仰を何といいますか。(  )

(3) (2)の信仰で全国に作られたものでないのはどれですか。(  )
    ア)阿弥陀堂   イ)阿弥陀仏の像   ウ)南蛮寺

(4)(3)の作られたものうち、10円硬貨のデザインにもなり、宇治にある建物の名前は? (  )

(5)(4)の建物の中央に置かれる仏像の名前は? (  ) 
    薬師如来像  釈迦三尊像  阿弥陀如来像

答え (1)念仏 (2)浄土信仰 (3)ウ (4)平等院鳳凰堂 (5)阿弥陀如来像
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posted by あまがえる at 18:00Comment(0)歴史