ノートの罫線と成績

塾の先生というのは、こんなところも見ているんだなあという話題をひとつ。


じつは、新しい生徒の大まかな学力を知りたいとき、みるポイントがいくつかあります。


ここではすべてをあきらかにすることは、わたしの仕事を奪うことになりますから、ほんの一部だけ。


まずノートに分数の計算をしてもらいます。その際に、罫線の間に分母も分子も書いているときは、「要注意」とみなします。この記事をお読みの塾の関係者の方がいらしたら、「当然そうだ。」とおっしゃるかもしれません。


もうひとつ。問題集の問題の走り書きの計算式をノートのすみのほうにちょこちょこと細かな文字で書く人。この場合も「要注意」です。


じつはこれらはほんの一例で、計算ミスの多い人や学力不足な人に多いのが、この書き方です。用心深い人、トップクラスの人は何も言わなくてもすでに、計算式に細心の注意を払っています。


「分子と分母を罫線の間に書くと見づらいよ。」そのとおりです。どうしても枠の中に書こうとすると、文字が小さくなりがちで、見誤りやすくなります。


読んでいて、こんなところに目を向けるなんてお思いかもしれません。でもトップレベルの人は、当然のようにそれをやっているのを、長年、私は見てきています。


posted by あまがえる at 18:00Comment(0)日記

いま現在の模試の点数

いま現在の中3生で

成績(模試の点数や偏差値としましょう)が上がっている人

成績に変化がない。

成績が下がっている人

DSCN3523.JPG

このうち①の人は夏休み前後の学習が功を奏しているのだと思います。しかし、入試の4割は3年生の範囲とその総合問題ですから、実質的にはまだこれからです。油断をせずコツコツと学習をそのまま続けてください。


の人は、健闘しているほうだと思います。夏休みにやってきたことがこれから芽を出すのかそれともそれほど効果が出ないでいるのか、あるいは解き方がマスターできていないのか(このブログにかなり書いてきました)のいずれかと考えられます。次の試験でその結果がほぼわかるでしょう。それまではあせらないで学校や塾の学習を続けましょう。


の人は、部活をやめてから学習を本格的に力を入れた人たちがあなたの上に入ってきたからです。もしあなたがこれまでどおり自分のやり方を続けていての結果ならば、これがあなたの立ち位置です。その努力はお認めします。しっかり地固めをして基本で取りこぼしがないか、それまでのあなたなりのやり方を通してチェックしてください。


にはいる人の中で夏休みもほとんど対策をしなかった人はこのブログのバックナンバーをいくつか見て自分のできそうなところから始めてみてください。少しでも受験の学習をして自分の選択の幅を広げておくとよいです。まだまだこれから学校で習うところが受験によく出るところですから、しっかり授業を聴いて試験に備えてください。


部活から受験へ、どうやって気持ちを切り替える?(1)

爽やかな季節になりました。日本各地でまだまだ気温差はありますが、徐々に過ごしやすい季節に変化しています。

これからしばらくして中3生は、部活を引退し、「さあ受験がんばるぞ」と思っている皆さんにアドバイスしたいです。今が切り替えの絶好のタイミングです。部活で気持ちがピークを迎えたこの時期こそ、その熱いエネルギーを燃やすだけではもったいないです。

とは言っても何をしたらよいのか・・・。なかなかひとりでは思いつかないかも。でもやっぱり中学生の皆さんだから「自分で」決めたい。人から言われてするのはいやですよね。

じゃあ、できそうなことから決めるのはどうですか?そんなときはまず「時間」に目を向けてみましょう。部活に充てていた時間がありましたよね。それを「自分で」何に使うか割り振ってみてください。自分で決めるのですから自分で責任を取る。それさえ決めればあとは実行です。

「全て勉強に向ける」それもいいでしょう。でも絶対続かないんだよなあ、自分は・・・。それならこれならどうでしょう。15分間だけ、一番最近で習ったことの教科書やプリントの易しい解けた問題を解いてみて。どれも解けた問題ばかり選んでね。期末テストでもいいかも。「えーっ、それってもともと解ける問題だから何にもプラスにならないよ。」

そうですか。でもふり返ってみてください。同じ問題を半年前なら解けましたか?多くのみなさんの答えは「No]じゃないですか。それだけできるようになったんですね。半年前の自分よりかしこくなった・・・。

少しずつ最近習ったところから離れていき、2年生の最後あたりで習ったところのできていた問題も同じようにやってみて。ほら、どうですか。

つづきをまた書きますね。

大日本帝国憲法の発布に関して

不平等条約の改正を米国などに頼んだところ、法律も整っていない国の条約を見直す気はないとあしらわれたといわれています。


そこで明治政府は、諸外国の法律や政治制度を学びます。なかでも伊藤博文はヨーロッパに出向き、プロシアの憲法を研究しました。プロシアの憲法は君主制をもとにした憲法なので天皇制をもつ日本としては参考になるという考えがありました。


日本にもどり、憲法の起草と諸制度を調査しました。そして内閣制度を創設します(1885年)。そして伊藤博文が初代の内閣総理大臣となります。


そしてついに大日本帝国憲法の発布となります(1889年)。同時に様々な政治に関する法律を整備しました。興味深いのは民法はフランスの法律をもとにしたところです。憲法はプロシア、民法はフランス。おそらく、その整合性に苦心したことだろうと思います。


憲法の内容として、

欽定憲法…主権は天皇

天皇大権…陸海軍を統帥(とうすい)し、条約の締結、議会の解散権など大きな権限を持っていました。

内閣…天皇にのみ責任を負いました。

国会…衆議院(選挙)、貴族院(皇族、華族など)の二院制

予算…衆議院に予算の先議権がありました。ここは現在と同じです。


この憲法の発布を受けて、衆議院議員選挙が開催されました(1890)



posted by あまがえる at 18:00Comment(0)公民

「しわよ」で覚える質量パーセント濃度

質量パーセント濃度(%)がわかりにくい人がいます。まずはこうやってできるようになってください。「う~ん、ここ苦手。」そうです。苦手な人が多いですね。2学期の期末テストはここはメインの単元です。できるようになると違います。「どうやるといいの?」こうやります。まずはこれ。


「しわよ」を覚えてください。こうやって

濃度キャプチャ.JPG


描くといいです。ここで、「し」は溶質(ようしつ)のしです。「よ」は溶液(ようえき)のよです。そして「わ」は割合のわです。「あれ、割合は濃度に出てこないよ。」はい、じつは濃度になる前、すなわち100をかける前はこれって、割合の数値なんです。百をかけて百分率(パーセント)に変えているだけです。「そうなんだ。じゃあ、とりあえず『しわよ』を覚えればいいんだ。」そうです。それに当てはめてみてください。あとは濃度にするには100をかけるわけだから、小数点を右に2つずらすだけです。


たとえば0.25と計算結果が出たら、小数点を右に2つずらして%をつけて、25%とこたえればいいわけです。じゃあ、やってみましょう。


問題(1) 125gの食塩水の溶液には、溶質として食塩が25g溶けています。この溶液の質量パーセント濃度(%)を求めよう。


(解き方)

以下のように「しわよ」にあてはめて

キャプチャ濃度2.JPG


「し」÷「よ」のわり算になります。したがって、25÷125=0.2 

あとは濃度(百分率)にして 0.2×100=20 答え20

(説明)

わかったかな?「しわよ」に、溶質の食塩25gと溶液の食塩水125gをあてはめるといいですね。分数になるのでわり算します。25÷125=0.2。あとは濃度にするために100をかけますが、これは小数点を右に2つずらすだけですから20%。答えは20%です。


もちろん、ここでいう溶液とは食塩(溶質)と水(溶媒)を足し合わせたものです。

溶液=溶質+溶媒の形で「よ」になっているんですね。溶媒と溶質に分けた問題ではこの点、注意が必要です。

posted by あまがえる at 18:00Comment(0)中1理科