光とレンズ練習問題

光とレンズについて教科書をよく読んで理解してから次の問題を解いてみてください。

DSCN3735.JPG

1.次のことがらについて、実像に関するものには「実」、虚像に関するものには「虚」の字で答えよう。

(a)正立の像である。

(b)かならず物体より大きい。

(c)ついたてにうつすことができない。

(d)物体が焦点より外側にある。


答え (a)虚(b)虚(c)虚(d)実


2.次の文の( )内で正しい方の記号を選ぼう。

(1)レンズで像を作るときの像の明るさは、レンズの直径が同じなら焦点距離が(a.短い b.長い)方が明るい。

(2)焦点距離が同じなら、レンズの直径が(a.大きい b.小さい)方が画像は明るい。

(3)レンズの下半分を黒い髪でおおいをすると、(a.下半分の像 b.上半分の像 c.暗い像)ができる。


答え (1)a(2)a(3)c


posted by あまがえる at 21:00Comment(0)理科1

物質の計算は化学式で解く

これから学年末テストの期間の学校が多いです。夜は思いのほか寒いときがありますから、寝るときは気をつけてくださいね。


(問題)銅8.0gには2.0gの酸素が結びつきます。それでは12gの銅は何gの酸素と反応して酸化銅になるでしょうか。

(解き方)

 こういう問題は日本語で化学反応式を書いて下に質量を書き入れます。知りたい値をxgとしてそれも書き入れます。すると計算ミスが減らせます。


 銅  +  酸素  →  酸化銅

8.0g  : 2.0g  

12g  :   xg


これで比をとります。8212x8x=24x=3.0(g)と求めることができました。0(ゼロ)をつけるのは有効数字といって、ここまで正確に計りとったり、実測値は正確ですよという意味です。この場合は有効数字は2桁ですので3ではなくて3.0です。


それではもう1題。銅2gと酸素が結びついて酸化銅2.5gを生じました。それでは酸化銅7.5gをつくるには銅が何g必要でしょうか。


(解き方)やはり求める銅をxgとします。今度は

 銅  +  酸素  →  酸化銅

2.0g     :     2.5g  

xg     :      7.5g


と書きます。すると、2.02.5x7.52.5x=15x=6.0(g)となります。


こうして書いてから解くと間違いがぐんと減ります。



posted by あまがえる at 19:00Comment(0)数学1

数学 ねじれをつかむ

「次の立体図形からねじれの位置にある辺の組み合わせを書こう。」

という問題があったとします。皆さんならどうやって正解にたどり着きますか。「ええとねじれは向き合ってもないし、それから…。あれっ、どこだろう。」


そうなんです。「ねじれの位置」を一言で説明するのは皆さんは難しく感じることが多いようです。


こんな問題が出たときにはつぎのように解く方法が一番簡単です。

まず平行な位置にあるもの同士に同じ印をつける。

つぎに交わったり、接したりしているもの同士に印をつける。このとき、いずれの方向に辺を延長したとしても先の方で交わるものも印が必要です。


そして、①でも②でもなかったものがねじれです。例えば直方体でしたら、平行でも垂直でもなかったら、それ同士は「ねじれ」の位置にあります。ねじれの位置にある場合、両者は永遠に交わることはありません。


さあ、この方法でねじれの問題を見つけて解いてみてください。


posted by あまがえる at 21:00Comment(0)数学1

平安京と摂関政治 練習問題

平安京と摂関政治に関する練習問題です。

.下から言葉を選んで(   )に入れよう。
・( ① )年、桓武天皇は、いまの京都に都を移しました。この都を( ② )といい、この時代を平安時代といいます。

・最澄は、( ➂ )に延暦寺を建て、( ④ )宗を広めました。空海は、( ⑤ )に金剛峰寺を建て、( ⑥ )宗を広めました。

・藤原氏は、天皇と姻戚関係を結びながら、勢力を伸ばしました。天皇が幼いときに、( ⑦ )、成長すると関白という職につき、政治の実権をにぎりました。11世紀前半の藤原( ⑧ )と、その子の頼道のころ栄えま した。このような政治のしくみを( ⑨ )政治といいます。

*********************************
選択肢: 794  平安京  比叡山  天台   高野山   真言   摂政  道長   摂関
*********************************

答え ①794 ②平安京 ➂比叡山 ④天台 ⑤高野山 ⑥真言 ⑦摂政   
 ⑧道長 ⑨摂関

.(   )に下から選んで適当な言葉を入れよう。
・794年、( ① )天皇は、いまの京都に都を移しました。この都を平安京といい、この時代を( ② )といいます。

・唐で仏教を学んだ( ➂ )は、比叡山に( ④ )を建て、天台宗を広めました。( ⑤ )は、高野山に( ⑥ )を建て、真言宗を広めました


・( ⑦ )氏は、天皇と姻戚関係を結びながら、勢力を伸ばしました。天皇が幼いときに、摂政、成長すると( ⑧ )という職につき、政治の実権をにぎりました。11世紀前半の藤原道長と、その子の( ⑨ )のころ  栄えました。

*********************************
選択肢: 桓武  平安   最澄  延暦寺   空海   金剛峰寺   藤原  関白  頼道
*********************************

答え ①桓武 ②平安 ➂最澄 ④延暦寺 ⑤空海 ⑥金剛峰寺 ⑦藤原  
 ⑧関白 ⑨頼道

.(   )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。
・平安時代になると、新しい仏教の宗派が( ア )により伝わりました。唐から帰った最澄は、( イ )宗をひろめ、空海は( ウ )宗を広め、仏教は発展していきました。

(1)( ア )に入れる適当なことばを選ぼう。(   )       
     遣隋使   遣唐使   朝鮮通信使

(2)( イ )と( ウ )の宗派を選ぼう。イ:( ) ウ:( )
     真言宗  天台宗  浄土真宗

(3)最澄、空海の建てた寺をそれぞれ書こう。最澄:( )空海:( )    
     延暦寺  法隆寺  金剛峰寺

(4)次の寺の建てられた場所を選ぼう。延暦寺:( )金剛峰寺:( )  
     高野山  富士山 比叡山

(5)上記の仏教の宗派に共通する特徴を選ぼう。(   ) 
    ア)念仏をとなえ、阿弥陀仏にすがればだれでも極楽へ生まれ変わ
      れると説いた。
    イ)山奥の寺で学問やきびしい修業を行った。   
    ウ)法華経を唱えれば人も国家も救われると説いた。

答え (1)遣唐使 (2)イ:天台宗 ウ:真言宗 (3)最澄:延暦寺、空海:金剛峯寺 (4)延暦寺:比叡山 金剛峰寺:高野山 (5)イ
  
.つぎの問いに答えよう。
・藤原氏はたくみに他の貴族を退け、 ①勢力を広げ、 ②天皇に近い地位を得て、政治の実権をにぎりました。 ③11世紀前半には最も栄えました。このような政治のしくみを( ア )といいます。 

(1)藤原氏が①勢力を広げるために行ったことは次のどれですか。( )
   ア)天皇を暗殺して自分が天皇となった。 
   イ)娘を天皇に嫁がせた  
   ウ)天皇を都から追い出した

(2)上の文の( ア )にあてはまる語句を入れよう。(   )

(3) ③11世紀前半には最も栄えました。 このときの藤原氏の父と子を
   答えよう。父(    )子(   )

(4)朝廷は、自分たちの支配を受けつけない蝦夷を武力で従わせようとし
   ました。これに抵抗した蝦夷の指導者の名前を何といいますか。

(5)朝廷が蝦夷の制圧に派遣した人物はだれでしょう。その際にこの人物
   が天皇から授けられた位を何といいますか。 
    人物:(   ) 位:(   )

答え (1)イ (2)摂関政治 (3)父:藤原道長、子:藤原頼通 (4)アテルイ (5)人物:坂上田村麻呂 位:征夷大将軍
スポンサードリンク
教科書ワーク 歴史
期末 歴史
  
posted by あまがえる at 19:00Comment(0)歴史

小麦と米はどこで作る?

地理でアジアを習っている人もいると思います。その中でも中国の農業は、国土が広いので、さまざまです。特に米作地帯と小麦を作る地帯の区別がつきにくい人は読んでみてください。

米は麦と比べて水が多く必要です。しかも育てる際には温度も必要です。日本でも5,6月から夏を経て秋までの気温の高い時期に育てます。

さて、中国には大きな河があります。何と何ですか?「え~と、黄河と…、長江。」そうですね。じゃあ、さっきの米作に必要な気候の説明を聞いてどちらの川の周囲で米作が盛んだと思いますか?

「え~と、どっちだろう。」ちょっとわかりにくかったかな。それでは黄河と長江ではどっちが南にありますか?「もちろん、長江だよ。」そうですね。米は暖かく雨の多い気候を好むのでした。「あ、そうか、じゃあ、長江のまわりで米が作れるんだ。」そうそう。その通り。暖かく雨の多い長江の周囲は夏に雨が多く、米作には適した土地です。

その一方で黄河沿岸は夏でも涼しく雨も長江の周囲ほど降りませんから、米の代わりに小麦の栽培が適した地帯です。小麦はわりと乾燥気味のところでも育てることができます。むしろ涼しい気候を好みます。

まとめますと、「長江と米作、黄河と麦作」です。南北の気候の違いに注目すればわかります。
PR
中学地理 改訂版 (中学ニューコース参考書)


posted by あまがえる at 21:00Comment(0)地理