中1英語 文にdoが2つ?

題名を見て、「何のこと?」と思った人がいるでしょう。


What do you do on Sunday?


という文のことです。たしかに太字で示したところに、doが2つ。「何でdoが2つあるのかなあ。」そう思った人が多いでしょう。


doって疑問文で使うんじゃなかったっけ?たしかそのはずだし・・・。」確かにそうです。そしてこの文も疑問文に間違いありません。「じゃあ、なぜdoが2つあるの?」


それは文の構造をみればわかります。What do you do・・・の前にあるほうのdoは、疑問文の疑問詞です。Do you~Doと同じ働きをWhatのうしろでしています。


「じゃあ、うしろのdoは?」こちらのdoは、疑問詞ではありません。「何なの?」見比べてみてください。


Do you study English?


youのうしろには、studyがあります。このstudyは動詞です。ものの動きを表し、ここでは「勉強する」という意味です。この2つの文を比べると、


Do you study English?

What do you do・・・


playの位置と、うしろのdoの位置がいすれもyouのあとで同じだとわかります。


つまりうしろのdoは動詞の「する、行う」という意味です。ほらっ、


Do you study English?

Yes, I do.


の返答のときのYes, I do.doがありました。じつはこれも答えるときに


Yes, I study….


と言わないで、

Yes, I do.

studyという動詞のかわりにdoを使っているのです。これと同じdoの使い方です。したがって


What do you do on Sunday?


の文のうしろのdoは動詞ということがおわかりいただけたでしょうか。


この記事へのコメント