平安京と摂関政治 練習問題

平安京と摂関政治に関する練習問題です。

.下から言葉を選んで(   )に入れよう。
・( ① )年、桓武天皇は、いまの京都に都を移しました。この都を( ② )といい、この時代を平安時代といいます。

・最澄は、( ➂ )に延暦寺を建て、( ④ )宗を広めました。空海は、( ⑤ )に金剛峰寺を建て、( ⑥ )宗を広めました。

・藤原氏は、天皇と姻戚関係を結びながら、勢力を伸ばしました。天皇が幼いときに、( ⑦ )、成長すると関白という職につき、政治の実権をにぎりました。11世紀前半の藤原( ⑧ )と、その子の頼道のころ栄えま した。このような政治のしくみを( ⑨ )政治といいます。

*********************************
選択肢: 794  平安京  比叡山  天台   高野山   真言   摂政  道長   摂関
*********************************

答え ①794 ②平安京 ➂比叡山 ④天台 ⑤高野山 ⑥真言 ⑦摂政   
 ⑧道長 ⑨摂関

.(   )に下から選んで適当な言葉を入れよう。
・794年、( ① )天皇は、いまの京都に都を移しました。この都を平安京といい、この時代を( ② )といいます。

・唐で仏教を学んだ( ➂ )は、比叡山に( ④ )を建て、天台宗を広めました。( ⑤ )は、高野山に( ⑥ )を建て、真言宗を広めました


・( ⑦ )氏は、天皇と姻戚関係を結びながら、勢力を伸ばしました。天皇が幼いときに、摂政、成長すると( ⑧ )という職につき、政治の実権をにぎりました。11世紀前半の藤原道長と、その子の( ⑨ )のころ  栄えました。

*********************************
選択肢: 桓武  平安   最澄  延暦寺   空海   金剛峰寺   藤原  関白  頼道
*********************************

答え ①桓武 ②平安 ➂最澄 ④延暦寺 ⑤空海 ⑥金剛峰寺 ⑦藤原  
 ⑧関白 ⑨頼道

.(   )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。
・平安時代になると、新しい仏教の宗派が( ア )により伝わりました。唐から帰った最澄は、( イ )宗をひろめ、空海は( ウ )宗を広め、仏教は発展していきました。

(1)( ア )に入れる適当なことばを選ぼう。(   )       
     遣隋使   遣唐使   朝鮮通信使

(2)( イ )と( ウ )の宗派を選ぼう。イ:( ) ウ:( )
     真言宗  天台宗  浄土真宗

(3)最澄、空海の建てた寺をそれぞれ書こう。最澄:( )空海:( )    
     延暦寺  法隆寺  金剛峰寺

(4)次の寺の建てられた場所を選ぼう。延暦寺:( )金剛峰寺:( )  
     高野山  富士山 比叡山

(5)上記の仏教の宗派に共通する特徴を選ぼう。(   ) 
    ア)念仏をとなえ、阿弥陀仏にすがればだれでも極楽へ生まれ変わ
      れると説いた。
    イ)山奥の寺で学問やきびしい修業を行った。   
    ウ)法華経を唱えれば人も国家も救われると説いた。

答え (1)遣唐使 (2)イ:天台宗 ウ:真言宗 (3)最澄:延暦寺、空海:金剛峯寺 (4)延暦寺:比叡山 金剛峰寺:高野山 (5)イ
  
.つぎの問いに答えよう。
・藤原氏はたくみに他の貴族を退け、 ①勢力を広げ、 ②天皇に近い地位を得て、政治の実権をにぎりました。 ③11世紀前半には最も栄えました。このような政治のしくみを( ア )といいます。 

(1)藤原氏が①勢力を広げるために行ったことは次のどれですか。( )
   ア)天皇を暗殺して自分が天皇となった。 
   イ)娘を天皇に嫁がせた  
   ウ)天皇を都から追い出した

(2)上の文の( ア )にあてはまる語句を入れよう。(   )

(3) ③11世紀前半には最も栄えました。 このときの藤原氏の父と子を
   答えよう。父(    )子(   )

(4)朝廷は、自分たちの支配を受けつけない蝦夷を武力で従わせようとし
   ました。これに抵抗した蝦夷の指導者の名前を何といいますか。

(5)朝廷が蝦夷の制圧に派遣した人物はだれでしょう。その際にこの人物
   が天皇から授けられた位を何といいますか。 
    人物:(   ) 位:(   )

答え (1)イ (2)摂関政治 (3)父:藤原道長、子:藤原頼通 (4)アテルイ (5)人物:坂上田村麻呂 位:征夷大将軍
スポンサードリンク
教科書ワーク 歴史
期末 歴史
  

この記事へのコメント