チクショーはes

三人称単数現在の主語のときは一般動詞にesをつける。」中1ではこのように英語の文法用語が出てきて説明の際に賛成が使うことがあります。


ところで三人称単数現在(以下三単現と略します)のとき、ses)をつけるのはどんな主語なのかわかる?


「え~と、Iyou以外の単数の主語で、現在形のときでしょ。」なんかそのままですけど。まあ、いいでしょう。


それじゃあ、これってどんなときが「s」で、「es]はどういうときにつけるか知ってる?「う~ん、1個ずつ覚えてた。」そう、じつは覚え方があります。これは中学の恩師から習ったものです。


動詞にsをつけることはちょうど中学1年で今ごろ習いますね。英語は例外を習う教科。例外として一般動詞に[es]をつけるものをつぎにあげました。


[es]をつけるものは、-ch, -y, -x, -s, -sh, -o で終わる動詞です。ただし、-oは、子音字+oで終わる動詞です。そして-yは、子音字+yで終わる動詞で、yiに変えてからesをつけます。子音(しいん)とはa, i, u, e, oの母音(ぼいん)以外の音のことですよ。その音を含む字が子音字です。


esをつける動詞は覚えにくくて腹が立ってくるので、つい「ちくしょう」とはしたない言葉が出てしまいます。ですから「chyxsshoes(チクショーはes)」と覚えます。


中学でよく出てくる動詞でそれに該当するものは、go→goes, mix→mixes, teach→teaches, finish→finishesなどがあります。さらにstudy→studies, cry→cries, try→triesは、子音字+yの例です。「yiに代えてes」と覚えます。


教室へ向かう階段を上がりながら唱えて覚えてください。「教室は1階だよ。」じゃあ、家に帰って2階の自分の部屋に上がるときか、犬の散歩のときね。


それに対してbuy, playはいずれもyの前が子音字ではないので、buy→buys,play→playsです。これらの単語は、yの前が子音でなく母音です。


「あれっ、似たことを習ったような気が・・・。」そうなんです。じつは英語の名詞もほぼ同じ規則がありましたね。複数の「es」をつける名詞でした。


こちらも-ch, -y, -x, -s, -sh, -o で終わる名詞の複数はesなんです。名詞の場合は他にleaf→leaves, wife→wivesとなるものがありましたね。


中学でよくでてくる名詞でそれに該当するものは、box→boxes, peach→peaches, bus→buses, class→classes, church→churches, tomato→tomatoes, potato→potatoesなどがあります。子音字+yの例で、city→cities, baby→babiesなどがあります。


これには例外があって、piano→pianos, roof→roofs(屋根), stomach→stomachs(胃)などがあります。固有名詞も例外です。例えばMary→Marysです。


「チクショーはes」でした。


posted by あまがえる at 18:00Comment(0)英語

不規則変化の覚え方

英語の不規則変化の動詞は現在形、過去形、過去分詞形の3つをまとめてそらんじることができると便利です。


たいていの英語の教科書にはこの動詞の不規則変化表がついていますね。例えばdoだったら do did doneです。これらは実をいうとそう多くはありません。高校生で習う分を入れてもあまり増えません。


ということは中学生のうちに覚えてしまえば、高校生になってからは出てくるときに足していけばよいことになり非常に楽です。


3つずつ横に声を出しながら(つまり発音も正確にできるようにということです)、唱えていくのが大事です。


ひとつ注意が必要なのはread read readです。これは現在形は無理やり発音をかなで書くと「リード」ですが過去形と過去分詞形は「レッド」ですから気をつけてください。


覚えてしまえば、英作文などの時には3つとも唱えて時制を確認しながら答えを記入します。すると間違いが減らせます。




posted by あまがえる at 18:00Comment(0)英語

疑問文 ポイントとなる13の文

1年生ではいろいろな疑問文が出て来ましたね。ここで13の文にまとめて整理してみましょう。まだしたの方の番号の文章は習っていない人もいるかもしれません。


What is this? →It's a pen.

 これはですか。→それはペンです。

What do you do after lunch? →I play the park.

 あなたは昼ごはんのあとでをしますか。→わたしは公園でテニスをします。

What book do you read? →I read animal book.

 あなたはの本を読みますか。→私は動物の本を読みます。

Who is that boy? → He is Mike.

 あの少年はだれですか。→彼はマイクです。

Which is your favorite, cat or dog? → Cat is.

 あなたは犬と猫のどちらがお気に入りですか。→猫です。

Where do you play tennis? →I play the park.

 あなたはどこでテニスをしますか。→わたしは公園でテニスをします。

When do you play the piano? → I play the piano after school.

 あなたはいつピアノを弾きますか。→私は放課後ピアノを弾きます。

Whose camera is that? → It's my father's.

 あれはだれのカメラですか。→それは私の父のものです。

Whose is that camera? → It's my father's.

 あのカメラはだれのものですか。→それは私の父のものです。

How is the weather? →It is fine.

 天気はどうですか。→晴れです。

How do you come to the park? → I come by bike.

 あなたはどうやって公園に来ますか。→私は自転車で来ます。

How many books do you have? → I have one hundred books.

 あなたは何冊の本を持っていますか。→私は百冊の本を持っています。

How long are the classes? →They are thirty minutes long.

 授業はどのくらいあるのですか。→30分です。

How old is he? → He is fifteen years old.

 彼は何歳ですか。→彼は15歳です。


これらの文は丸暗記して単語の語順が正確に出てくるようにしておくと、英作文の際に迷わないで済みます。
posted by あまがえる at 18:00Comment(0)英語

英作文の解き方 日本語を整えて

「新しいかばんを私は2つもっています。」…①

この文章を英語にしてみましょう。「え~と、New bag is… あれっ、かばんは2つあるからTwo new bags are...かな。」


そう書き始めると行き詰りますよ。じゃあ、英作文の基本を今日は説明しましょう。


まず、英作文をするときには日本語を整えることから始めます。つまり、英語にしやすい文章に日本語を変えることから始めます。「どうしてそんなことをするの?」


そうですね。英語と日本語では基本的に語順が違うということが一番大きいです。それではやりながら説明しましょう。まず①の文の日本語を整理して、「私は2つの新しいかばんを持っています。」と主語を前に出してきます。これなら英作文ができるのじゃないですか。


「うん、これならできるよ。I have two new bags.でしょ。」そうです正解。どうしてもNew bag~で文を書き始めてしまう人は今やった手順をもう一度確認して覚えてください。




posted by あまがえる at 20:00Comment(0)英語

最上級を覚えよう

~のなかでいちばん・・・の表現は、(the + -est of (in)を使います。最上級といいます。


例)私の母家族の中でもっとも強い。

My mother is the strongest of all my family.   

theのあとにest来ます

1.うしろの語を適当な形にかえて( )をうめよう。「長い」はlongを使います。

  私の髪は家族の中で一番長い。My hair is the ( ) of all family. (long)

   (答え)oldest


estつけ方・・・erと同じです。

 ・普通の語:estをつける。 例)strong → strongest, cold → coldest

 ・eで終わる語:rだけをつける。例)large → largest

 ・(短母音+子音)で終わる語:子音を重ねてestをつける。例)hot→hottest, big → biggest

 ・(子音+y)で終わる語:yをiにかけてestをつける。例)happy → happiest


2.次の(  )に、あとの(  )内の語を適当な形にかえて書こう。

(1)琵琶湖は日本で一番広い。Lake Biwa is the ( ) in Japan. (large)

(2)この問題は全部の中で最もやさしい。This question is the ( ) of all. (easy)

(3)この山はアジアの中で最も高いです。This mountain is the ( ) in Asia. (high)

(4)この鉛筆はすべての中で最も短い。This pencil is the ( ) of all. (short)


  答え (1) largest (2) easiest (3) highest (4) shortest

3.次の(  )に、適当な語を書こう。

(1) あの山は私たちの国の中で最も高いです。This mountain is ( ) ( ) in our country.

(2)私は全員の中でもっとも背が高い。 I am(  )( ) of all.

(3)東京は8月に一番暑いです。Tokyo is ( ) ( ) in August.

(4)この辞書はすべての中で一番新しい。 This dictionary is ( ) ( ) of all.


  答え (1) the highest ( 2) the tallest (3) the hottest (4) the newest


4.つぎの英文の意味を書こう。

(1)The doll is the prettiest of the three. →その人形は(       )。

(2)The box is the largest of all. →その箱は(        )。

(3)That mountain is the highest of the four. →あの山は(    )。


  答え (1)3つの中で最もかわいい (2) すべての中でもっとも大きい (3)4つの中で最も高い


5.つぎの各組の文がほぼ同じ意味になるように(  )に適当な語を入れよう。

(1)Hanako is older than Jiro. Jiro is younger than Takashi.=Jiro is ( ) ( ) of the three.

(2)Mt. Everest is higher than any other mountain of the world. = Mt. Everest is (  ) ( ) mountain in the world.

(3)Jim runs faster than any other student in his class. = Jim runs ( ) ( ) in his class.


  答え (1)the youngest (2) the highest (3) the fastest


6.次の文の( )内の語を並べ替え、日本語にあう文にしよう。

(1)シンガポールは世界で最も美しい町です。(the / Singapore / world / in / the /city / cleanest / is).

(2)1月はこの国で最も寒いです。(this / in / country / January / the / is / coldest ).

(3)健はクラスで一番背が高いです。(in / his / is / class / tallest / Ken / the).

(4)私たちはすべての中でスミス先生の授業が一番好きです。(like / we / all / of / the / best / Ms.Green class).


  答え (1) Singapore is the cleanest city in the world. (2)January is the coldest in this country. (3)Ken is the tallest in his class. (4)We like Ms.Smith class the best of all.


PR
中学定期テストの対策ワーク英語中1 改訂版

posted by あまがえる at 18:00Comment(0)英語