小麦と米はどこで作る?

地理でアジアを習っている人もいると思います。その中でも中国の農業は、国土が広いので、さまざまです。特に米作地帯と小麦を作る地帯の区別がつきにくい人は読んでみてください。

米は麦と比べて水が多く必要です。しかも育てる際には温度も必要です。日本でも5,6月から夏を経て秋までの気温の高い時期に育てます。

さて、中国には大きな河があります。何と何ですか?「え~と、黄河と…、長江。」そうですね。じゃあ、さっきの米作に必要な気候の説明を聞いてどちらの川の周囲で米作が盛んだと思いますか?

「え~と、どっちだろう。」ちょっとわかりにくかったかな。それでは黄河と長江ではどっちが南にありますか?「もちろん、長江だよ。」そうですね。米は暖かく雨の多い気候を好むのでした。「あ、そうか、じゃあ、長江のまわりで米が作れるんだ。」そうそう。その通り。暖かく雨の多い長江の周囲は夏に雨が多く、米作には適した土地です。

その一方で黄河沿岸は夏でも涼しく雨も長江の周囲ほど降りませんから、米の代わりに小麦の栽培が適した地帯です。小麦はわりと乾燥気味のところでも育てることができます。むしろ涼しい気候を好みます。

まとめますと、「長江と米作、黄河と麦作」です。南北の気候の違いに注目すればわかります。
PR
中学地理 改訂版 (中学ニューコース参考書)


posted by あまがえる at 21:00Comment(0)地理

三角州と扇状地

中学校の地理で表題の言葉を習ったことでしょう。「うん、習ったよ。たしか、地形のところででてきた。」そうですね。特徴的な地形として紹介された言葉ふたつです。この三角州と扇状地、どちらも特徴的なかたちをしていますね。じつは両者には共通の性質があります。それはでき方です。じつは両方とも水の流れと関係が深いです。

「へえ、そうなんだ。でもどうしてできるのかな。」まずはじゃあ、三角州から説明しましょう。さて、三角州のできる場所はどこでしょうか?

「たしか川が湖や海に流れ込むところだったかな。」そうです。川の河口付近にできやすいです。そういう場所は土砂が運搬されて流れ込んで来て退席しやすいところなんです。

「あ、そうか、だから三角州は三角形みたいなかたちなんだ。」そうです。上流から運ばれてきた土砂がたまりやすく、広がって退席するとこのような形になりやすいです。

そのことは扇状地も似ています。「扇状地も?」そう、扇状地の場合にはできる場所が違います。川が谷あいの山すそからふもとの平野や盆地に出るところにできやすいです。したがって扇状地のできる場所にも土砂がおうぎ形のように広がってたまります。

砂やれきなども含まれていますから水はけがよいのが特徴です。この場所だけ水が伏流しているようなこともあり、扇状地のおうぎ形のちょうど弧にあたる部分から湧き水としてあふれていることもあります。ちょうどきれいな湧き水がある場所なので、こんなとところに集落ができているところもあります。「へえ、そうなんだ。」

扇状地にはもう一つ水はけがよいのが特徴です。ブドウやミカンなどの果樹は水はけのよい場所でよく育ちます。したがって、水はけのよい扇状地、たとえば甲府盆地を見ると…、ここにある扇状地などは昔から果樹園が経営されている場所が多かったです。「ホントだ。地図を見ると果樹園のマークがいっぱいある。」

話をまとめると、三角州と扇状地はいずれも水が関わって水の流れのはたらきでできた地形といえます。「うん、よくわかった。」
posted by あまがえる at 19:00Comment(0)地理

世界の気候帯

世界の気候帯の特徴を表にまとめました。これを参考にして以下の問題を解こう。


気候区自然(植物など)産業とくらしおもな地域
熱帯熱帯雨林焼き畑・プランテーション中央アフリカ・アマゾン
温帯広葉樹と針葉樹米・小麦・牧畜日本、中国、ヨーロッパ
冷帯針葉樹(タイガ)夏のみ小麦カナダ・ロシア
寒帯コケ類(ツンドラ)樹木なし漁業・農業できない南極・北極海沿岸
乾燥帯草地・砂漠(樹木なし)放牧サハラ砂漠・グレートプレーンズ

* 先進国はほとんどが温帯にある。乾燥帯の草地をステップという。


( )に適語を入れるか、正しい方を選ぼう。

(1)世界の気候区は、赤道から順に、熱帯、( )、冷帯、( )の順に並び、乾燥帯もあります。


(2)熱帯は(赤道付近 南極と北極)に分布、1年中高温で雨が多い密林の( )があります。


(3)乾燥帯は、雨がほとんど降らず、草木のない( )が広がり、アフリカの( )が最大です。


(4)温帯の気候は、海洋を流れる暖流と( )の影響、中緯度帯で1年じゅう吹く西風である( )の影響を受けます。このうち、大陸東側の日本は、( )の影響で、( )や秋雨の時期は雨が多く、暴風雨をともなう( )も接近します。


(5)冷帯は、アメリカ北部、(ユーラシア大陸 アフリカ大陸)北部にあり、針葉樹の森があります。


(6)寒帯は、北極海や( )にあり、コケが育つ( )が広がり、他の樹木が育ちません。


答え (1)温帯 寒帯 (2)赤道付近 熱帯雨林 (3)砂漠 サハラ砂漠 (4)寒流 偏西風 季節風(モンスーン) 梅雨   台風  (5)ユーラシア大陸 (6)南極 ツンドラ


( )に適語を入れるか、( )内から選択しよう。

(1)世界の気候帯は赤道から順に、( )、温帯、( )、寒帯の順に並び、乾燥帯もあります。


(2)(熱帯 温帯)は、赤道付近に分布し1年中高温多雨です。熱帯雨林の伐採が進み、環境問題が深刻です。


(3)帯は、砂漠などがあり、雨がほとんど降りません。世界最大のサハラ砂漠は、(アフリカ アメリカ)にあります。


(4)温帯は、海洋を流れる( )と寒流の影響、中緯度帯で1年じゅう吹く西風である( )の影響を受けます。このうち、大陸東側の日本は季節風の影響で、梅雨や秋雨の時期は雨が多く、暴風雨をともなう( )も接近します。


(5)帯は、アメリカ北部やユーラシア北部にあり、(針葉樹 広葉樹)の森が広がります。


(6)( )帯は、北極海や南極にあり、( )以外の樹木は育ちません。


答え (1)熱帯 冷帯 (2)熱帯 (3)乾燥 アフリカ (4)暖流 偏西風 台風 (5)冷 針葉樹 (6)寒 コケ  


 次の( )に適当な言葉を入れて、さらに問いに答えよう。

(1)寒帯、冷帯、温帯、乾燥帯、熱帯を、森林が育たない・森林が育つで2つに分けよう。

  森林が育たない:( )( )  森林が育つ:( )( )( )


(2)1年中暑くて、雨が多い熱帯雨林が育つ気候帯は(1)のうちどれか。



(3)針葉樹が育ち、アメリカ北部や、ユーラシア大陸の北部の冷涼な気候帯は?


(4)南北の極地の最も寒い地帯で、夏にコケが生えるだけで、樹木が育たない気候帯は?


(5)(3)の針葉樹林と、(4)のコケ地帯をそれぞれ何と呼ぶか。


答え (1) 森林が育たない:寒帯、乾燥帯 森林が育つ:冷帯、温帯、熱帯 (2)熱帯 (3)冷帯  (4)寒帯  (5)タイガ、ツンドラ


 次の問いに答えよう。

(1)つぎの場所の気候帯を書こう。

   アマゾン川( )、サハラ砂漠( )、南極( )、モンゴル高原( )、東京( )


(2)乾燥帯には、暑い乾燥帯と、寒冷な乾燥帯の2種類あります。モンゴル高原とサハラ砂漠はどちらでしょう。   暑い乾燥帯( ) 寒冷な乾燥帯( )


(3)(2)の2種類の乾燥帯は、南緯・北緯20~30度か、北緯30~50度の緯度で分けることができます。どちらでしょう。   暑い乾燥帯( ) 寒冷な乾燥帯( ) 

  

(4)熱帯には雨の多い地帯と、雨の少ない地帯があります。アマゾンとアフリカの草原は、どちらでしょうか。    雨の多い熱帯( )  雨の少ない熱帯( )


(5)温帯は、風の影響を受けます。それぞれ何という風でしょう。

   大陸西部(西ヨーロッパなど):( )  大陸東部(日本など):( )


答え (1) アマゾン川(熱帯)、サハラ砂漠(乾燥帯)、南極(寒帯)、モンゴル高原(乾燥帯)、東京(温帯)
(2)暑い乾燥帯(サハラ砂漠) 寒冷な乾燥帯(モンゴル高原) 
(3) 暑い乾燥帯(南緯・北緯20~30度) 寒冷な乾燥帯(北緯30~50度) 
(4) 雨の多い熱帯(アマゾン) 雨の少ない熱帯(アフリカの草原)
(5)大陸西部(西ヨーロッパなど):(偏西風)、大陸東部(日本など):(季節風)


 次の文は、ただし君が世界各地のメル友からもらったメールの内容の一部です。送信元の国名と気候区(2回使ってもよい)を下から選ぼう。


(1)このあたりはほとんど雨が降らない。それでカナートという地下水路まで水をくみに行くよ。ぼくの家は日干しレンガを重ねて作ってあるんだ。家の中は涼しいよ。雨が少なくてもそだつ小麦でつくるナンが主食。ナツメヤシも食べるよ。


(2)1年通して暑いなあ。ずっと半そでシャツを着ていて、布を腰に巻いているよ。夕方になるとスコールという雨が降ることが多いよ。米や、いものキャッサバが主食にしているよ。


(3)私の住む町は、夏には太陽が沈まない白夜があるわ。魚や保存食を食べることが多い。家の窓は寒さにそなえて2重にしている。ひいおじいさんはむかし氷の家をつくり、アザラシの狩猟をしていたんだって。


(4)ぼくの住む村では米をたくさんつくるんだ。それで田植えになると、みんなが手伝うよ。夏から秋にかけて台風がよくきて、稲に害が出ることがある。今年は雨がよく降るんで父は米の出来を心配してないみたいだ。


(5)私の家は地中海の島にある。晴れた日が多くて夏は雨が少なくて、冬に少し降るかな。白い壁の家がきれいで観光客もよく見物に来るわ。そして魚をよく食べる。オリーブオイルを料理によく使う。


[国名]カナダ、ギリシャ、イラン、中国、インドネシア [気候区] 寒帯、冷帯、温帯、乾燥帯、熱帯


答え (1)イラン、乾燥帯 (2)インドネシア、熱帯 (3)カナダ、冷帯 (4)中国、温帯 (5)ギリシャ、温帯


posted by あまがえる at 20:00Comment(0)地理

地理の略号の問題

今日はアルファベットの略号で表したらどうなるか答えてみてください。最後のほうには難しいのもあります。



1次の用語の略号を書こう。

ア)新興工業経済地域 イ)東南アジア諸国連合 ウ)非営利組織   エ)非政府組織 

オ)政府開発援助  カ)連合国軍総司令部  キ)核兵器拡散防止条約 ク)集積回路

ケ)国際協力機構  コ)ヨーロッパ連合  サ)ワルシャワ条約機構 シ)北大西洋条約機構 ス)経済協力開発機構 セ)石油輸出国機構  ソ)国内総生産 タ)北米自由貿易協定 チ)アジア太平洋経済協力会議  ツ)国民総生産  テ)独立国家共同体

答え ア.NIES(ニーズ) イ.ASEAN(アセアン) ウ.NPO  エ.NGO オ.ODA カ.GHQ キ.NPT  ク.IC  ケ.JICA(ジャイカ)  コ.EU  サ.WTO シ.NATO(ナトー) ス)OECD セ.OPEC(オペック) ソ)GDP タ.NAFTA(ナフタ) チ.APEC(エイペック) ツ.GNP  テ.CIS


DSCN3945.JPG



posted by あまがえる at 18:00Comment(0)地理

地理 中部地方

中部地方は日本でも有数の山脈を有するところです。それで日本の屋根とも言われています。飛騨山脈、木曽山脈、赤石山脈(覚え方:順番に西側から東側に)の日本アルプスと呼ばれている山脈が連なっています。


これらの山脈は昔は迂回するしかなかったのですが、最近では高速道路で飛騨山脈は恵那山トンネルが既に使われており、赤石山脈については建設が開始されたリニア新幹線がトンネルで貫くことになっています。


この山地の影響で、中部地方は明確に3つの気候に分かれています。日本海側の気候の北陸地方、内陸性の気候は中央高地、太平洋側の気候は東海地方というふうにです。


山地が障壁となり、冬の季節風の湿気は日本海側の北陸地方に雪を降らせます。山地を越えた風はすでに湿気を失い、太平洋側の東海地方は、乾燥して冬は晴れた日が続きます。


したがって、太平洋側から日本海側に列車で向かうと、トンネルを抜けると急に一面雪に覆われた土地になることに驚かされます。


中部地方の中心地は名古屋です。また太平洋岸には浜松や静岡などの政令指定都市が並んでいます。これらの都市は古くから高速道路や新幹線で結ばれ、日本の主要な幹線としての役割を果たしてきました。


北陸地方にも、福井、金沢、富山、新潟と各県庁所在地に大きな都市が並び、金沢までは新幹線も開通しました。


工業については日本で生産額の最も大きい中京工業地帯を有します。豊田市の自動車をはじめとして機械工業の強い工業地帯です。瀬戸市や多治見市を中心にセラミック陶磁器についても生産しています。そのほかに情報機器や輸送機械工業のさかんな東海工業地域があります。


農業については、甲府盆地や長野盆地では、内陸性の気候で高地であることを生かした夏場の高原野菜の生産がさかんです。


北陸地方は日本有数の米どころで早場米の生産も行われてきました。


一方、東海地方ではみかんの生産が盛んです。長年の水不足が用水(たとえば愛知用水豊川用水)が整備されたことで解消した知多半島、豊橋平野での野菜、渥美半島での施設園芸農業が行われています。


PR
中学総合的研究高校入試問題集社会資料読解 新装版
posted by あまがえる at 18:00Comment(0)地理