三角州と扇状地

中学校の地理で表題の言葉を習ったことでしょう。「うん、習ったよ。たしか、地形のところででてきた。」そうですね。特徴的な地形として紹介された言葉ふたつです。この三角州と扇状地、どちらも特徴的なかたちをしていますね。じつは両者には共通の性質があります。それはでき方です。じつは両方とも水の流れと関係が深いです。

「へえ、そうなんだ。でもどうしてできるのかな。」まずはじゃあ、三角州から説明しましょう。さて、三角州のできる場所はどこでしょうか?

「たしか川が湖や海に流れ込むところだったかな。」そうです。川の河口付近にできやすいです。そういう場所は土砂が運搬されて流れ込んで来て退席しやすいところなんです。

「あ、そうか、だから三角州は三角形みたいなかたちなんだ。」そうです。上流から運ばれてきた土砂がたまりやすく、広がって退席するとこのような形になりやすいです。

そのことは扇状地も似ています。「扇状地も?」そう、扇状地の場合にはできる場所が違います。川が谷あいの山すそからふもとの平野や盆地に出るところにできやすいです。したがって扇状地のできる場所にも土砂がおうぎ形のように広がってたまります。

砂やれきなども含まれていますから水はけがよいのが特徴です。この場所だけ水が伏流しているようなこともあり、扇状地のおうぎ形のちょうど弧にあたる部分から湧き水としてあふれていることもあります。ちょうどきれいな湧き水がある場所なので、こんなとところに集落ができているところもあります。「へえ、そうなんだ。」

扇状地にはもう一つ水はけがよいのが特徴です。ブドウやミカンなどの果樹は水はけのよい場所でよく育ちます。したがって、水はけのよい扇状地、たとえば甲府盆地を見ると…、ここにある扇状地などは昔から果樹園が経営されている場所が多かったです。「ホントだ。地図を見ると果樹園のマークがいっぱいある。」

話をまとめると、三角州と扇状地はいずれも水が関わって水の流れのはたらきでできた地形といえます。「うん、よくわかった。」

奈良時代の人々

奈良時代の貴族や農民などの人々に関する問題です。


1.下から言葉を選んで(  )に入れよう。

・人々は( ① )と賤民に分けられ、6年ごとに戸籍に登録されました。

・6歳以上の人には( ② )が与えられ、死ぬと国に返されました。これを( ➂ )といいます。

・成人男子は、( ④ )と呼ばれる税のほか、九州北部の防衛にあたる( ⑤ )などの兵役が課せられました。

・鉄製の農具がひろまり、稲の収穫量は増えました。口分田の不足を補うために、開墾が奨励され、自分で開墾した

 土地はいつまでも私有していいという( ⑥ )が出され、さかんに開墾がすすめられました。 

*********************************

選択肢: 良民 口分田 班田収授法 租・調・庸 防人 墾田永年私財法

*********************************


答え ①良民 ②口分田 ➂班田収授法 ④租・調・庸 ⑤防人 ⑥墾田永年私財法


2.(   )に下から選んで適当な言葉を入れよう。

・人々は良民と賤民に分けられ、( ① )年ごとに( ② )に登録されました。

・( ➂ )歳以上の人には口分田が与えられ、死ぬと国に返されました。これを( ④ )といいます。

・成人男子は、租・調・庸と呼ばれる税のほか、九州北部の防衛にあたる防人などの( ⑤ )が課せられました。

・鉄製の農具がひろまり、稲の収穫量は増えました。口分田の不足を補うために、開墾が奨励され、( ⑥ )年 自分で開墾した土地はいつまでも私有していいという( ⑦ )が出され、さかんに開墾がすすめられました。*********************************   

選択肢: 6 6  戸籍  班田収授法 兵役 743 墾田永年私財法

*********************************


答え ①6 ②戸籍 ➂6 ④班田収授法 ⑤兵役 ⑥743 ⑦墾田永年私財法


3.(   )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。

・大宝律令には全国支配の仕組みがかかれていました。戸籍に登録された(A)( ア )歳以上の全ての人に口分田が与えられ死ねば返しました。人々は口分田の広さに応じて( イ )を負担し、成年男子は、都まで運んで納  める税のほかに兵役がありました。

(1)大宝律令は何年に定められましたか (   )年

(2)( ア )は何歳ですか。(    )歳

(3)( イ )とは? (   ) 租   調   庸

(4)口分田の広さによって納める( イ )は収穫の何%でしたか。(   %)

(5) (A)( ア )歳以上の・・・の制度を何といいますか。(    )

(6)都まで運んで納める税を何といいましたか。(   )(   ) 

(7)(6)のうち、労役のかわりに麻などの布で納める税を何といいましたか。(   )

(8)兵役として九州北部の防衛にあたるものを何といい、何年の任務でしたか。(    )(   年)  


答え(1)701 (2)6 (3)租 (4)3 (5)班田収授法 (6)調 (7)庸(よう) (8)防人(さきもり)、3(年)


4.つぎの問いに答えよう。

・8世紀頃になると( ア )製の農具が広まり、稲の収穫も増えました。しかし、人口も増え、口分田が不足するようになりました。そこで、新しく開墾した土地はいつまでも私有していいという制度ができ、開墾が盛んに行われました。

(1) ( ア )に適する言葉を入れよう。(   )

(2)新しく開墾した土地はいつまでも私有していいという制度を何といいますか。(    )

(3)(2)の制度はいつできましたか。(   )年 

(4)新しく開墾した土地はだれのものになっていきましたか。(   )   

    ア)農民    イ)貴族や寺院  ウ)賤民

(5)稲や種もみの足りない農民が、国司などから高い利息で米をかりる制度を何といいますか。(   )  

    ア)出挙     イ)札差    ウ)両替商

(6)新しく開墾した土地は…制度で有力な貴族や寺院が持つようになった私有地を何と呼ばれましたか。(   )  

    


答え  (1)鉄 (2)墾田永年私財法 (3)743 (4)イ (5)ア (6)荘園


posted by あまがえる at 21:00Comment(0)歴史

化学反応の計算の解き方


化学反応の量的な計算を練習してみましょう。以下のようにやって解くと、物質の計算はよくできますよ。



1.次の問題に答えよう。

(1)マグネシウム3.0gが完全に酸化したとき、マグネシウムと化合した酸素の質量は何gになりますか。なお、マグネシウムと酸素は3:2の質量の比で反応します

(2)質量4.5gのマグネシウムを完全に酸化させるのに必要な酸素の質量は何gですか。

(3)マグネシウムを酸素と化合させて酸化マグネシウムを2.5gを得るには、何gのマグネシウムが必要ですか。


(解き方)

(1)マグネシウム+酸素→酸化マグネシウムなので、

   3   : 2 :   5

   3.0g   xg

  3:2=3.0:x、ⅹ=2.0、 答え.0


(2)マグネシウム+酸素→酸化マグネシウムなので、

   3   : 2 :   5

   4.5g   xg

  3:2=4.5:x、ⅹ=3.0、 答え.0


(3)マグネシウム+酸素→酸化マグネシウムなので、

   3   : 2 :   5

   xg          2.5

  3:5=x:2.5、ⅹ=1.51.5


いずれも化学反応を言葉で書き、その下にそれぞれ質量を書き込みます。わからないもの(あるいは求めるもの)をxgとして書き込みます。


すると数量の関係が見えて式を作ることが容易にできます。この問題では有効数字(正確と考えられ書かないといけないけた)は2桁ですから、例えば3gではなく3.0gと書きます。