入試の英語に備える

英語は必要な志望校のレベルごとで入試への対策は段階があります。こちらについても公立高校向けの偏差値で表示しますね。


(1)偏差値4050程度を目指す方

まずはリスニングや比較的容易な23番の問題の最初の方の問いの正解を目指しましょう。それから大問の34, (5)番の小問についても可能な限り解答欄を埋められるように練習を少しずつしていきましょう。自由英作文などは知っている英文をなるべく使って少しでも解答欄を書きこむ努力を続けましょう。


(2)偏差値5060程度を目指す方

前半のリスニングや英作文、単語を書き入れる問題などを全問正解に近づけましょう。これだけで点数としては半分近くあるはずです。そして残りの大問のの小問の前半部分は全問、残りで6割が取れるようにしていきましょう。ここは会話文や長文読解力など英語の力が必要となっています。


(3)偏差値60以上を目指す方

リスニングや英作文、単語を入れる問題などを全問正解を目指しましょう。そのためには典型問題だけでなく、リスニングは速度を少し上げて練習問題を解く、英語の長文については毎日少量ずつでよいので必ず解いて慣れておくことが必要です。こうして確実に英文を読む速度と読解力を身につける必要があります。


(まとめ)

以上はあくまでも目安です。英語が苦手な人は基本的な文法事項や教科書の基本文程度を書いたり日本語にしたりできる力をつけるようにします。英語を得意としている人は、長文問題、会話文の正解率を少しでも上げるほうに主眼を置くといいです。





反比例のグラフは手書き

反比例のグラフをうまく書けるようになりましたか。グラフを書くときは手書きで十分です。


大学などになれば自在定規といって自由に曲線を描ける道具を使い実験データなどを美しく描くようになりますが、中学生の皆さんはまずは手書きで、わかる範囲でかけるようになってください。



何度か書いていくうちに手書きでもそこそこきれいに描けるようになるものです。学年が上がっていくと、図形やグラフの問題は自分で手書きで図を書いて解くようになります。



しかもその図を手早く描けるようになることが、数学を理解するうえで、そして要領よく解くために必要な作業になってきます。一言で言うと、「数学は手を動かして解く」と言えます。



私の中学の数学の先生は黒板にコンパスなしでいつもきれいに円を書くのがご自慢でした。本当にほれぼれするほどきれいな円です。図だけでなく文字もきれいな先生でした。日頃の研鑽(けんさん)でここまでになられたのでしょう。



数学で図を描くことをいつまでもおっくうがっていては上達は望めません。最初は変な図になっても構いません。どんどん書いていってぜひ数学ができるようになってくださいね。







posted by あまがえる at 19:00Comment(0)中1数学

比較級を覚えよう

比較級の「~よりも・・・の表現は、(比較級-er than)を使います。


例)私の母よりも強い。→My mother is stronger than my father.  

   つまりstrongerをつけてthan来ます

1.次の(  )に、あとの(  )内の語を適当な形にかえて書こう。「古い」は、oldを使います。

 このコンピュータはあのコンピュータより古い。This computer is ( ) than that computer. (old)

  答え older


erのつけ方

 ・普通の語:erをつける。 例)strong → stronger, cold → colder

 ・eで終わる語:rだけをつける。例)large → larger

 ・(短母音+子音)で終わる語:子音を重ねてerをつける。

    例)hot→hotter, big → bigger

 ・(子音+y)で終わる語:yをiにかけてerをつける。例)happy → happier


比較級について易しめの問題です。解いてみましょう。


2.次の(  )に、あとの(  )内の語を適当な形にかえて書こう。

(1)今日は昨日よりも寒い。Today is(  )than yesterday. (cold)

(2)健はみかより忙しい。Ken is(  )than Mika. (busy)

(3)私の犬はジュディの犬より大きい。My dog is ( ) than Jyudy’s. (big)

(4)私は父より大きい。 I am (  ) than my father. (large)


  答え (1) colder (2) busier (3) bigger (4) larger


3.次の(  )に、適当な語を書こう。

(1)今日は昨日よりも暑い。Today is(  )(  )yesterday. (hot)

(2)健はみかより背が高い。Ken is(  )( ) Mika. (tall)

(3)私の犬はジュディの犬より小さい。My dog is ( ) than Jyudy’s. (small)

(4)私は父より大きい。 I am larger ( ) my father.


  答え (1) hotter than (2) taller than (3) smaller (4) than


4.つぎの英文の意味を書こう。

(1) You are younger than she. →あなたは彼女(      )。

(2)This cat is bigger than mine. →この猫は私の(     )。

(3)That mountain is larger than this one. →あの山はこの(     )。


  答え (1)よりも若い (2) 猫よりも大きい (3)山よりも大きい

posted by あまがえる at 20:00Comment(0)英語