中学生の孤独

いまの中学生の皆さんは2020年以降に大学入試を迎えることになります。そしてその入試は、今これを読んでいる中学生の皆さんに影響のあることです。


その入試は新しい方式で行われることになっています。しかしまだそのおおまかなことしか伝えられていません。


したがってここから先のお話は推測して書かれている部分もあることを十分理解して読んでください。


新しい大学入試はいまの高校生以上の先輩たちとは違う入試になります。いま皆さんが学校で受けるような試験とはかなり違うことはたしかです。


例えば記述式の解答する問題が登場します。現在のセンター試験とよばれている試験は選択肢から答えを選ぶ問題がすべてです。


こういった記述試験は高校入試でも行われていますが、全国一斉に同じ時間に行われる大学入試の一次試験では初めてのことになります。


それから英語は英検などのある級以上を持っていると、英語の試験が免除される制度もはじまりそうです。すでに国公立大学の入試に取り入れられ始めていますから全体としても導入されるでしょう。


それから海外にわたり勉強した経験があるかとか、なにか秀でた実績を持っている人は入試の基礎点に加算されるといったことが検討されています。でも、このあたりはうやむやになるかもしれません。


まだそれらをどのように加点し、どのように入試の点数として判断の材料に使うかは発表されていませんし、すでに複数回の試験制度などは骨抜きになりそうな雲行きです。しかし大筋は入試制度の改革が進む方向で進んでいきそうで、中学生の皆さんにとって負担が重そうなものになりそうです。


皆さんの入試は上に書いてきたように様変わりすることが予想されています。そのことから情報を先輩に頼れない中学生皆さんは孤独な存在です。


これに慣れるには時間がかかりそうですので、すでにわたしが行っている「小さな塾」では、新しい入試に対応できる柔軟な発想が大切な力を養う学習を行っています。どのような入試方法になっても対応できるようにするためです。


中間期末 両生類のポイント

カエルやイモリは両生類ですね。魚類、両生類 は虫類でおもな特徴をまとめてみましょう。


動物表.JPG

この表に示したように両生類はカエルをイメージしていただくとよくわかると思います。幼生のおたまじゃくしと成体のカエルでは、生息場所が異なり、それに伴って呼吸法も変わります。


それから魚の場合は排出物が水中であれば有毒なアンモニアの形ですぐに水に排出することができます。ところがカエルの場合には陸上に上がると、そうもいかず水には溶ける毒性は小さい尿素で排出します。


そして、は虫類になると体内の水を無駄にしないように水に溶けない尿酸で排出します。このようにカエルの場合には陸上生活に適応できるように体の形や器官が進化したことになります。






posted by あまがえる at 18:00Comment(0)理科2,3

比を使った問題の解き方


次のような問題はどうやって解きますか。


1.兄弟で部屋をかたづけようとしたら、本が45冊ありました。兄と弟の本を書棚に入れると、書棚を兄と弟がそれぞれ3:2の比で使っていることがわかりました。それぞれ本を何冊ずつ持っていることになりますか。


(解き方1)

わかりましたか。「え~と、兄が5分の3だから、兄の割合にもとにする数45冊をかけて…。兄が27冊。弟は452718冊です。」そうですね。それで正解です。


このとき別の解き方があります。


(解き方2)

比は足せると考えます。上の考えでも自然と5分の3というふうに比を足しています。慣れてくるとこのようにすぐに比を足して考えることができます。それを一歩進めて、上の問題では3+2=5です。比の1つ分が45÷59(冊)と出て来ます。兄はその3つ分だから9×327(冊)、弟は2つ分だから9×218(冊)となります。このように解くと分数の計算をしなくて済みます。


(解き方3)

兄の本をx冊とすると、弟は(45x)冊となります。等しい比の関係を使います。

3:2=x(45x)

3(45x)2x、 1353x2x、これを解いて x27冊、弟は452718


それではどれか上の方法のうち、確実にできる方法を選んで次の問題を解いてみましょう。


2.ゆづる君は280ページある本を冬休みで年内と年明けで43の比で読むことにしました。年内と年明け後にそれぞれ何ページずつ読むことになりますか。


(解き方1)

280×/7160280-160=120、 答え 年内160ページ、年明け後120ページ


(解き方2)

比を足すと4+3=7、 280÷7=40、比のひとつ分は40ページ。

年内は40×4160(ページ)、年明け後は40×3120(ページ)となります。(答え省略)


(解き方3)

年内をxページとすると、年明け後は(280x)ページ。等しい比の関係より

43x(280x)

4(280x)3x、これを解いて x160(ページ)、弟は280160120(ページ)

(答え省略)


どうですか。解けましたか。



続きを読む

posted by あまがえる at 18:00Comment(0)数学1