大化の改新 練習問題

大化改新の練習問題です。やさしく作りました。


1.下の選択肢から言葉を選んで(   )に入れよう。

・中国では6世紀末に( ① )が帝国をつくり、7世紀初めには( ②  )が中国を統一しました。


・推古天皇の摂政となった、( ➂ )は、才能のある人物を役人に取り立てる( ④ )の制度や、( ⑤ )を定め、役人の心得を示しました。遣隋使として( ⑥ )らをつかわし、進んだ制度や文化を取り入れました。


・中大兄皇子は( ⑦ )年、中臣鎌足らとともに( ⑧ )氏を倒しました。豪族の支配していた土地を( ⑨ )とし、国家が支配し、政府の組織を整えました。これらを( ⑩ )と呼びます。


********************************* 

選択肢:  隋 唐  聖徳太子  冠位十二階  十七条の憲法  小野妹子 645 蘇我  公地・公民 大化の改新

*********************************


答え ①隋 ②唐  ➂聖徳太子  ④冠位十二階  ⑤十七条の憲法  ⑥小野妹子 ⑦645 ⑧蘇我  ⑨公地・公民 ⑩大化の改新


2.(   )に下から選んで適当な言葉を入れよう。

・中国では6世紀末には隋が帝国をつくり、7世紀初めには( ① )が中国を統一しました。


・推古天皇の摂政となった、聖徳太子は、才能のある人物を役人に取り立てる冠位十二階の制度や、

( ② )を定め、役人の心得を示しました。(    ➂ )として小野妹子らをつかわし、進んだ制度や文化を取り入れました。


・645年、( ④ )は、( ⑤ )らとともに蘇我氏を倒しました。豪族の支配していた土地を公地・公民とし、国家が支配し、政府の組織を整えました。これを( ⑥ )と呼びます。


*********************************  

選択肢: 唐  十七条の憲法  遣隋使  中大兄皇子  中臣鎌足   大化の改新

**********************************


答え ①唐  ②十七条の憲法  ➂遣隋使  ④中大兄皇子  ⑤中臣鎌足  ⑥大化の改新


3.(   )に下から選んで適当な言葉を入れるか、問いに答えよう。

・( ア )天皇の摂政となった聖徳太子は、中国や朝鮮の制度を学ぶため、小野妹子らを( イ )として

  隋につかわしました。そして、家柄にとらわれず(A)才能のある人物を役人に取り立てました。また、

 (B)天皇の命令に従うべきこと、役人の心構えなどを示しました。


(1)( ア )の天皇とは? (   ) 天武天皇   天智天皇   推古天皇 

(2)( イ )に適する言葉を入れよう。(   )  遣唐使  遣隋使   遣明船

(3)(A)才能のある人物を役人に取り立て・・・の制度を何といいますか。(    )

(4)(B)天皇の命令に従うべきこと、・・・のきまりを何といいますか。(    )  

(5)聖徳太子に協力し、天皇を中心とする政治制度の確立を行った人物は?(     )

    ア)蘇我馬子  イ)中臣鎌足  ウ)大友皇子

(6)仏教の教えを尊んだ聖徳太子が建て、まつられる奈良の寺を何といいますか。(    )


答え (1)推古天皇(2)遣隋使 (3)冠位十二階 (4)十七条の憲法 (5)ア (6)法隆寺


4.つぎの問いに答えよう。

・蘇我氏の独裁的な政治に不満をもつ中大兄皇子は、蘇我氏を倒し政治改革を進めました。そして、 (A)豪族の支 配していた土地を、国家の支配下におきました。この政治改革を( ア )といいます。


(1)中大兄皇子とともに蘇我氏を倒した人物は?また、西暦何年のことですか。人物:(    )、年号(   年)

(2)(A)豪族の支配していた土地を・・・。これを何といいますか。(    )

(3)中大兄皇子はこのあと天皇となりました。その名前は(    )

    ア)天智天皇   イ)推古天皇    ウ)持統天皇

(4)( ア )に適当な言葉を入れよう。(    )

(5)聖徳太子が遣わせた遣隋使につづき、唐に派遣された使いを何といいますか。(     )   

(6)以下の天皇のうち女帝でないのはだれですか。(     )  

    ア)天智天皇   イ)推古天皇    ウ)持統天皇 


答え (1)人物:中臣鎌足、年号:645年 (2)公地公民 (3)ア (4)大化の改新 (5)遣唐使 (6)ア

PR
期末テスト 歴史

物質の計算は化学式で解く

これから学年末テストの期間の学校が多いです。夜は思いのほか寒いときがありますから、寝るときは気をつけてくださいね。


(問題)銅8.0gには2.0gの酸素が結びつきます。それでは12gの銅は何gの酸素と反応して酸化銅になるでしょうか。

(解き方)

 こういう問題は日本語で化学反応式を書いて下に質量を書き入れます。知りたい値をxgとしてそれも書き入れます。すると計算ミスが減らせます。


 銅  +  酸素  →  酸化銅

8.0g  : 2.0g  

12g  :   xg


これで比をとります。8212x8x=24x=3.0(g)と求めることができました。0(ゼロ)をつけるのは有効数字といって、ここまで正確に計りとったり、実測値は正確ですよという意味です。この場合は有効数字は2桁ですので3ではなくて3.0です。


それではもう1題。銅2gと酸素が結びついて酸化銅2.5gを生じました。それでは酸化銅7.5gをつくるには銅が何g必要でしょうか。


(解き方)やはり求める銅をxgとします。今度は

 銅  +  酸素  →  酸化銅

2.0g     :     2.5g  

xg     :      7.5g


と書きます。すると、2.02.5x7.52.5x=15x=6.0(g)となります。


こうして書いてから解くと間違いがぐんと減ります。



有性生殖のポイント

種子植物についてはおしべの作る花粉には精細胞があります。


そしてめしべにある胚珠の中には卵細胞があります。いずれも1個の細胞です。以下のような筋道で受精が起ります

この様子は図でかけるぐらいになっておくといいです。


(1)花粉が柱頭につきます。

(2)花粉から花粉管が伸び、胚珠に向かいます。

(3)この花粉管の中を精細胞のが胚珠に向かい移動していきます。

(4)精細胞の核が卵細胞の核と合体します。これが受精です。


これによって受精卵ができます。受精卵は細胞分裂を起こして(発芽の際の芽生え)ができます。胚珠全体は種子になります。そして子房果実になります。


ここまでの過程に関してはたいへんよく出題されるところです。定期試験や実力テスト、入試までさまざまな試験で、作図やそれぞれの用語に関する説明など頻出の場所ですので、上の用語とともに受精までのすじ道の図や種子になる部分、果実になる部分についてについて描けるまで練習しましょう。用語については短い文で説明できるようになっておきましょう。




PR
中学入試 理科 塾技100 (中学入試 塾技)
PR
過去10年間の過去問題集 高校入試 虎の巻